« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土曜日)

クロッカス開花

3日前の庭のクロッカス
Sdim1174ps

もうそろそろかと思って見ていたら本日開花。だけど、開いている時に撮れなかった。明日は撮れるか?
P2010096ps

2015年2月22日 (日曜日)

フェーン現象

フェーン現象で気温が上昇。一気に4月の気分。風も強く山を眺めるにはいい環境
Sdim1157psr

例によって中央等倍トリミング。今日はクリックするといつもより大画面。
シャープ処理はしていないけど、そう見えるのがちょっと残念。上の画像もそうだけど。
Sdim1157pst_2


2015年2月21日 (土曜日)

うめの花

早いところで梅が咲き始めている。ファインダーを覗かずに液晶で撮るにはブレ対策をいかにするかが問題。Sdim1111ps

Sdim1115ps

Sdim1122ps


よく見えた

快晴というわけではないが劔立山がよく見えた。こんな時に新幹線で通ってもらえば富山の印象もよくなるだろうがそれはいつもというわけではないので難しい。

約75mm相当で撮ったものをリサイズ
Sdim1092psr

上の画像の剱岳部分を等倍切り抜き。まるで望遠レンズで撮ったよう。こりゃすごいや。脱帽。
Sdim1092pst


春らしく

庭もしばらく見ない間にすっかり春らしくなってきた。桜の季節まであと1ヶ月半ほどかな?
Sdim1063ps

Sdim1064ps

Sdim1066ps

Sdim1072ps

2015年2月17日 (火曜日)

解像度

これまであまりカメラの解像度というものを理解できていなかったが、レンズとセンサーがマッチングすると恐ろしい解像度を発揮するこということを初めて理解した。
Sdim1039sspps1

中央のビルを等倍で切り抜くと
Sdim1039sspps2_2

2回jpegにしているので生データに比べて随分ボケているが
アンテナや柵までしっかり解像しているのがわかると思う。
(生データはくっきり)
写真は解像度がすべてではないけれど、これに慣れるとなかなか元には戻れない(気がする)

2015年2月16日 (月曜日)

たまには

どれだけぶりだろう、夜明け前の劔立山を撮ったのは。冷たい空気がちょっと懐かしい。
Sdim1038sspsyuku


2015年2月15日 (日曜日)

かなざわ

「金沢」。北陸でこのブランドに勝てるところは無いだろう。北陸新幹線があと1ヶ月弱で開業するが、大方の目当ては金沢。歴史的にもそうだが観光スポットがうまくまとまっている。さて、富山はどうするか?
Sdim0891sspps

Sdim0893sspps

Sdim0904sspps

Sdim0911sspps

Sdim0996sspps

Sdim1003sspps

Sdim1016sspps


Sdim1022sspps


2015年2月12日 (木曜日)

Illumination

毎年恒例のイルミネーション。恒例はいいけど、変化も欲しいな。変化しているのかもしれないけど。
Sdim0970ps

Sdim0976ps

Sdim0977monops


2015年2月11日 (水曜日)

モノクローム

フィルム時代からモノクロームというものに興味はないが、奥は深そう
Sdim0922monops


最近のお気に入り

最近知ったUruさん、素晴らしい歌声、一聴の価値ありです。
https://www.youtube.com/user/kimidorinohana
Sdim0961sp


雪やんで

大雪は峠を越え、積雪深はあっと言う間に半分程度に。運河では水鳥たちものんびり。
Sdim0886ps
Sdim0888ps

2015年2月10日 (火曜日)

50cm超え

富山市は数年ぶりに50cmを超える積雪となった。この時ばかりはジムニーの優位性を感じる。
帰る頃には雪もやみ、雪も一気に減少。明日は暖かくなるようだから更に融雪が進むだろう。
Sdim0884ps


2015年2月 9日 (月曜日)

油断した

今年一番の寒波が来ると言っても大したことないだろうと思っていた(のが間違い)。
朝はそれほどでもなかったが帰る頃には40cm程度に。1月をほぼ雪なしで過ごしたばかりに油断した。そう言えばこの時期はいつもこんな感じだ。
Sdim0874ps


2015年2月 7日 (土曜日)

2ヶ月ぶり

写真を撮っていないわけではないけれど、UPするという作業には力がいる。それが面倒と思うようになることが歳をとったということか。あとはカメラの性能、スマホの性能も含めて飛躍的に向上し、普通に綺麗に撮れる。それがつまらないと思うのかもしれない。望んでいたことなのだけれど。
そんな中ちょっと尖ったカメラを中古で購入。10年前のカメラのような動きだけど写りは確かにすごい。簡単には撮れない難しさがあるけど、楽しい。デジカメを使い始めた頃を思い出す。
Sdim0768w_2
Sdim0767r_2


« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ