« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月曜日)

咲いた、咲いた!

桜(ソメイヨシノ)、開花
DSCN2327.jpg
明日からはまた新しいことが始まる。
DSC_3578.jpg

2014年3月29日 (土曜日)

一気に

以前は一生懸命探していたものだが、今年は気がつけばツクシも終わり近し
DSC_3526.jpg

ヒメオドリコソウもニョッキニョキ
DSC_3529.jpg

河津桜は見頃を迎え
DSC_3533.jpg
DSC_3532.jpg

ソメイヨシノも今月中には咲きそう 春本番近し
DSC_3542.jpg

2014年3月27日 (木曜日)

加速

平年に比べ遅れ気味だった桜の開花予想も知らぬ間に平年並みに。
昼に見てみればなるほど、一気に膨らんできている。
IMG_2548.jpg
iPhoneのカメラというのはピントが合えば満足な写りをするが、マクロ域でピントを合わせるのは容易でない。

2014年3月26日 (水曜日)

初物

富山の春の食べ物と言えばホタルイカ。
これをスーパーで見ると春だな~と。
DSC_3516.jpg

2014年3月23日 (日曜日)

庭のフキノトウ

春を感じさせる陽気。もう大丈夫だろうと雪囲いを外した。
ずっと探していた庭のフキノトウ、これまで見つけることができなかったけど、見つけたと思ったら開花近し。

DSC_3444.jpg
このレンズ、寄れる魚眼、MFも使いやすくV1にはよい相棒。

2014年3月21日 (金曜日)

庭も少しづつ春らしく

桜の開花が報じられるようになってきた。
ここ富山は4月に入ってからだろうけど、庭には春の気配。
とはいえ、今日はアラレも降って寒い。
写真を撮るのもちょっとという感じだけど、春の花を撮るのは楽しい。

ショウジョウバカマ
DSC_3407.jpg

古いマクロレンズを使って。NikonV1には、アダプターでMFがいい感じ。確実にピントを合わせられる。
DSC_3406.jpg

クリスマスローズ このシーンもMFでないと厳しい。
DSC_3414.jpg

2014年3月 9日 (日曜日)

クロッカス開花!

二日目は雪の中こんな感じ。ここまで来たらもう止まらない。(ピンぼけが悲しい)
DSCN2311.jpg

今日は朝から青空が広がり、外の空気も気持ちいい。予想通り見事に開花。
本格的な春もすぐそこ。
DSC_3376.jpg

2014年3月 1日 (土曜日)

春の気配

また少し寒くなったが春を求めて植物園へ。
梅は開花しているものも増えてきた。3月の間はしっかり楽しめそう。
P3010120.jpg

本日の目的、福寿草。天気が悪かったので不安だったが、やはり殆どの花は開いていない。
結構わがままな花。
P3010134.jpg

スノードロップは見頃。雨に濡れてちょっといい感じ?
P3010136.jpg


と屋外にも見頃の花はあるが人はなし。けれど駐車場は混雑。
その目的のひとつがこれ↓
世界初が富山で見れるとなれば、やはり人気。
東京の世界ラン展より近くで見ることができてまたまた好評とか。
P2280007.jpg

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ