« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月20日 (木曜日)

気付かなかった

IMG_2473.jpg
ニュースでやっていてどこにあるのかと思っていたけど、昨日発見。なるほど、目立つな。

2014年2月16日 (日曜日)

今年はいつ咲く

DSCN2770.jpg
今年は普段降らないところに雪が降り、大混乱。反対にここ富山は小雪で終わりそう。
今朝は日差しが戻り、雪も消えたので庭でクロッカスを観察。
開花も近いかな?

2014年2月13日 (木曜日)

望遠マクロ

最近のデジカメはマクロには強いが広角オンリーがほとんど。
表現としてはいいが、広角ならではの弊害もある。
オリンパスのXZ-2は数少ない望遠マクロに(そこそこ)強い機種。
望遠と言っても4倍ズームなのでさほどでもないが
明るいレンズと相まって、ボケ具合もいい感じ。

P2130032.jpg

2014年2月11日 (火曜日)

梅開花

そろそろ咲いているだろうと早咲きの梅を撮りに出かけた。
数輪だけだけど、咲いていた。
カメラテストも兼ねているが、望遠側でも寄れて明るいレンズのこのカメラは、人気もうなづける。
こんなカメラが2万円そこそこで買える時代というのはいいのか、悪いのか?
ちなみに借り物です。

P2110017.jpg

P2110022.jpg

P2110014.jpg

P2110006.jpg

2014年2月 8日 (土曜日)

画像表示テスト

DSC_3202.jpg

DSC_3202.jpg

DSC_3202.jpg

20110103c5_2


Photoshop 写真家向けプログラム 再び1000円

 私も使用している「Photoshop 写真家向けプログラム」のキャンペーンが復活した。月々1000円で、PhotoshopとLightroomの最新版が使える。年間12000円が高いか安いかは使い方、使う人の価値次第。Photoshopといえば、新規に買えば10万円以上したソフト。Lightroomもそこそこ。バージョンアップごとにまたアップグレード料金が必要だった。そう思えばかつてのPhotoshop1本の値段で10年間使えると思えばそれなりに価値はあるかと。
 慣れないLightroomであったが、使いはじめると意外に便利で、Photoshopの方を使わなくなってしまった。そこが少し課題かな?
 今年に入ってせっせとブログ更新しているけど、これもLightroomのおかげ?金払っているんだから使わなければという貧乏根性と更新までの流れが容易だから。
 ちなみに、1契約で2台までインストールできる。私は1台はメインPC(Win7)に、そしてもう一台はジャンクMacBook。どちらのOSにも対応することろもこのプログラムの魅力かも。
 3月31日までで、体験版も使えるようだから興味のある方はお試しあれ。

DSC_3209.jpg

2014年2月 5日 (水曜日)

純正品が一番?

愛車ジムニーのフロント付近から何やら異音。
何か引っかかったかと思ったけれど見当たらない。
気になるのでディーラーへ行ってみるも、メカニックさんたちも苦戦。
1時間ほどして原因判明。ショックアブソーバーの破損。
スズキスポーツの8段調整式で気に入っていたのだが・・・。
現在6万キロ。交換してからは5万キロほどかな?
ちょっと耐久性に難ありだな~
一応保管してある純正品に交換予定だけど、
乗り心地がね~。どうしたものか。

DSCN2272.jpg

2014年2月 4日 (火曜日)

立春の雪

これまでの雪なしも立春に少しだけ雪化粧
ライトアップも少し様になったかな?
DSC_3264.jpg

DSC_3272.jpg

DSC_3254.jpg

2014年2月 3日 (月曜日)

明日は雪?

今日は曇だったがポカポカ。
ヒメオドリコソウも開花していた。今晩からは雪の予報。さてどうなる?
DSC_3243.jpg

ついでにオオイヌノフグリ
DSC_3240.jpg

2014年2月 1日 (土曜日)

1月は雪なし

富山と言っても広いので、一概には言えないけど、自宅に限っては1月の積雪なし。
ここまでの小雪(無雪?)はあまり記憶がない。
日本全国でみればそれほど暖冬でもないようだから、今年は富山はたまたまということかな?
DSC_3179.jpg

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ