« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水曜日)

難なく

しつこくオオイヌノフグリを撮りに。今日は慣れたCOOLPIX P310で。
慣れてなくてもいとも簡単に最短距離付近で撮れる。
ピントもバッチリ!
せめてもう少し望遠寄りの焦点距離で撮れるといいんだけど。
DSCN2257.jpg

2014年1月28日 (火曜日)

慣れないことは

今日もお昼は晴れたので昨日開花していなかったオオイヌノフグリの場所へ。
DSC-RX100という人気機種を拝借して。
しかし、慣れないカメラで小さな花を広角マクロで撮るのは容易でない。
うまく撮れたつもりだったが帰ってみればピンぼけというか合っていない。
マニアごころをくすぐる仕掛けがいろいろと感じられ使いこなせば楽しそうだったが・・。

DSC02032.jpg

2014年1月27日 (月曜日)

オオイヌノフグリ

先週の温かい日に咲いていたので、晴天の今日も咲いているかと思えば蕾。
寒さで開花するのをやめたのかな?

IMG_7327.jpg

2014年1月25日 (土曜日)

今年は本当にほとんど雪が積もらない。なので冷え込んだ朝は霜が降りる。
まるで早春のよう。
DSC_3116.jpg

DSC_3117.jpg

DSC_3120.jpg

2014年1月23日 (木曜日)

旨い!

軽井沢のビールのようだが、近くのコンビニで売っている。
香り高く旨い。値段は高いがそれだけの価値はある と思う。

DSC_3114.jpg

2014年1月19日 (日曜日)

立春の卵

日曜10時からTOKYO FMでオンエアしている「メロディアス ライブラリー」という番組を聞くことが多い。今朝は中谷宇吉郎の話。その中で、「立春に卵が立つ」という話があり、結果的には「いつでも卵は立つ」というものだった。
暇人と言われそうだが気になってやってみた。番組内では、3分程度でということだったが、意外と簡単で30秒ほどで立てることができた。
DSC_3090.jpg
調子に乗って難易度が高いと思われる逆さまにも挑戦。
少し時間を要したが見事に立った。
DSC_3092.jpg
何となく嬉しかったので、投稿したまでです。

2014年1月18日 (土曜日)

何でもありの現像

今朝の写真は、NikonV1に魚眼をつけて撮ったものもあったが、Photoshop Lightroom の機能にレンズの補正があったのでやってみた。V1にアダプタを経由したものでもそれなりに補正された。
まるでニコン純正のソフトのようだ。それぞれのレンズの情報をもっているらしく、周辺光量まで補正する。
試しに一年前に魚眼で撮ったものを現像し、パラメータを変えて現像してみた。

まずはオリジナル。
DSC_1809-6.jpg

次にレンズ情報による補正
DSC_1809.jpg
なるほど、歪は補正されたが水平がずれた。

なので水平をワンクリックで補正
DSC_1809-2.jpg
歩道がそれなりになったか?

垂直というボタンもあるのでポチ
DSC_1809-3.jpg
あれあれ、随分違った感じに。

次はフルというボタン
DSC_1809-4.jpg
なるほど

最後は自動というボタン
DSC_1809-5.jpg
まー雰囲気は出ているかな?

こうなると何でもありあり。基本を見失わないようにしなくては。

霜柱

大学センター試験初日。ここ富山もほとんど雪なし。冷え込んだため、積雪時には見られない霜柱が一面に。
受験生、がんばれ!!
IMG_7318.jpg

DSC_3085.jpg

2014年1月15日 (水曜日)

1.5%

車におけるマニュアル車の比率、1.5%だそうだ。
やれやれ、まさしくマイノリティだな・・・。
とはいえ、ジムニー乗りは1割くらいはいると信じたい。

DSC_3075.jpg

2014年1月14日 (火曜日)

寒い寒い

夜の公園をうろうろ、怪しい人になりながらパチリパチリ。
寒さで手が動かなくなってきたので撤退。

IMG_2427.jpg

2014年1月13日 (月曜日)

いい試合だった

高校サッカー決勝戦。地元富山第一が決勝進出ということで、テレビで観戦。終了間際まで2点差では、さすがにダメかと思ったが、まさかの逆転劇!リアルタイムで見ていてよかった。星稜は、キャプテンの交代がどうだったかな?交代後、2失点、延長線でキャプテン不在は辛かったかも。
いずれにしても、富山第一おめでとう!!
DSC_2994.jpg

2014年1月12日 (日曜日)

今日も

今日も猫は撮影に付き合ってくれ、そして雨
DSC_2984.jpg

2014年1月11日 (土曜日)

写真嫌い

この子は写真が嫌い。なのでめったに撮らせてくれません。
今日は機嫌が良かったかな?
DSC_3211.jpg
ちなみに、今日も雪はほとんどなし。

2014年1月10日 (金曜日)

結局

寒さは本格的だったが雪はご覧のとおり。
まーよくあること。
photo
さて、明日からの三連休はいかに?

2014年1月 9日 (木曜日)

いよいよ

雪なしの1月も今日で終わり。外が白くなってきた。
まー真冬だからね

久しぶりに古いデジカメ引っ張りだしたけど、よくこれで商売になったものだ。
改めてデジカメの進化を実感
DCP02420.jpg
でもリサイズして、レタッチすればそれなりに見えるかな?

2014年1月 8日 (水曜日)

今日まで?

今日も曇から雨
明日からは寒くなりそう。雪なしも今日まで??
20140108a.jpg

2014年1月 7日 (火曜日)

雪なし

元旦から雪のない日が続く。楽は楽だが。

20140107a.jpg

2014年1月 6日 (月曜日)

雑誌の付録アンプ LXA-OT3

最近の雑誌は付録が充実(と言うかなんというか)
今回はstereo誌のデジタルアンプ。2年前のアンプが評判よかったようで今回はその改良版とか。
ちなみに前機種がハードオフに9800円で売っていた。アホか?

このアンプ、確かにいい音がする気がする。低音が小さな音でもそれらしく聞こえる。
さすがはLUXMAN?

でも雑誌の値段があれば安い中華アンプが買えるんだけどね。まーこのむき出しの基板がいいのかも。
結構満足してます。
(ただコンデンサが傾いていたり作りの雑さが気になるけど)

DSC_2657.jpg

2014年1月 5日 (日曜日)

いい天気

年末年始は9連休。さすがに休んだ気がする。
今回は雪のない正月。久しぶりかな?
最終日は青空も広がっている。このまま小雪なのか?どうなのか?
20140105b.jpg

20140105c.jpg

20140105a.jpg

2014年1月 4日 (土曜日)

Nikon 1 V1でAi Nikkor

Nikon1シリーズはFT1というアダプタを使うと、Fマウントのレンズを使うことができるようになるが、Ai Nikkorという古いレンズも使うことができる。どうやって露出を制御しているのかと思えば、実際に絞りを絞って測光を行っている。いわゆる「絞り込み測光」というやつだ。実際に使うときは絞りリングを操作するのでちょっと懐かしく面白い。
使ったレンズは20年前くらいに5千円で買った中古レンズだが、近距離ならば開放でもご覧のとおりいい感じ。
遠景は苦手なようだけど。
20140104b.jpg

20140104a.jpg

2014年1月 3日 (金曜日)

謹賀新年

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年はもう少し更新頻度をあげなければと思ってはいますがどうなることやら。
20140103
年末にアドビの策略にはまり、PhotoshopとLightroomをキャンペーン価格で使えるようになったので、何とかこれまた使用頻度を上げようと思ってますが、Lightroomの使い方が分からなくて・・・。本を買わなきゃダメかな?


« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ