« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火曜日)

久しぶりの日の出


undefined
久しぶりに早起きしてみた。晴れても日中はなかなか山は見えないがこの時間はくっきり。
たまには早起きもいいものだ!

2012年7月30日 (月曜日)

アブラゼミ


undefined
今日も35度以上の猛暑。
元気なのはセミ。
これまではニイニイゼミが優勢だったけど、いよいよアブラゼミの声も増えてきた。


2012年7月29日 (日曜日)

おおかみこどもとジムニー

「おおかみこどもの雨と雪」を観てきた。監督は劔岳のお膝元、上市町の出身。地元の景色が多く出てくるというので楽しみに。早いうちから、劔岳登場。
途中にも、称名滝、みくりが池、別山からの劔岳など、個人的には嬉しい景色。
写真ではこんな感じ。
Tm_20081018c1
Tm_mikuriga
20060806
と、ここまでは、事前に映像が流れたりで知っていたが、うれしいことがもう一つ。これは想定外。
私のかつての愛車、ジムニーSJ30が登場する。しかも赤。ネットでは、JA71だとの意見もあるが、エンジン音は2ストを忠実に再現していたし、内装、シートも懐かしいものだった。私としてはSJ30派に1票。
劔岳にSJ30。これだけでもいい映画だった(って内容は?)
080713a


2012年7月22日 (日曜日)

スピーカー自作

ネットで検索などしているとついつい余計なものにたどりついてしまう。
注文したのは2ヶ月前ほどだっただろうか?
すっかり忘れていたがAmazonより配達のメール。
届いたのは以下の2つ
スピーカーユニットがおまけの雑誌と

41rptyv8wjl_sl500_aa300_
それ用の箱の組立てキット
51dwmswut7l_sl500_aa300_

昨晩早速組立。と言っても、箱をボンドでくっつけて、あとは、スピーカーや端子をネジ止めするだけ。
早速鳴らしてみたが、PCスピーカーとしては、必要十分以上。
USBオーディオでニアフィールドならまず問題ない というより素晴らしい。
いろいろ凝りだすとキリがないのでこのまま使うことにしよう!
といいつつ、もうひとつ注文してあるものが、9月ごろ届くのだけれど。
Img_0180


2012年7月13日 (金曜日)

定点

1342150186009.jpg
昨日の写真ですが

2012年7月11日 (水曜日)

南風

1341977986938.jpg
朝から南風が吹き気温も上昇。
夏らしくなってきた、空も。

2012年7月 4日 (水曜日)

やっぱりジャンク!

ジャンクで入手したMacBook
快適に動いているが暑くなってきたからか、しばらく使っていると冷却ファンが轟音を立てて回りだす。そればかりか振動も。調べればそういう記事は多く、掃除すればいいようだ。分解もネジを外すだけのようなのでとりあえず挑戦。
分解方法は多くの記事があるので省略。
で、キーボードを取ってみると、意外と綺麗。
Tn_img_0156

ファンを見てみるとホコリはないようだ。しかし変な形。
Tn_img_0159
ん?ファンが無い!!というかちぎれている。
何でこんな状態になるのか理解できない。ちぎれた破片も見当たらない。
これじゃー全く冷えないだろうし、バランスが悪いから振動もあるわけだ。
やはりジャンクはジャンクだったか・・・。
でもこれが交換できれば、あとは特に問題ない。でネットで探せばちゃんと売っている。
Tn_img_0165
ファンの羽がちゃんとある。(当たり前)
ネジ3本はずせば
Tn_img_0166
簡単に交換可能。
外した冷却ファンがこちら
Tn_img_0168
凄すぎる(笑)

というわけで、無事復活。長く使ってもほとんど無音。分解してみてよかった。
まージャンクだから心置きなくできたんですけど。


2012年7月 3日 (火曜日)

夕焼け空

Img_0862
久しぶりに鮮やかな夕焼け空


2012年7月 2日 (月曜日)

中央植物園のゲッカビジン(月下美人)

今年の月下美人は早めに咲いてお客さんもゆっくり鑑賞。
老若男女問わずカメラでパチパチ
20120702c2
こんな写真↓が撮れる素晴らしい演出も
20120702c

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ