« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木曜日)

富山城

日差しは強いが空気感は気持ちいい。
こんな夏ならいいのだが。
20120628


2012年6月27日 (水曜日)

たまには


undefined
たまにはこんなのもいいでしょう。
でもちょっと寂しいのでもう一枚

undefined

2012年6月26日 (火曜日)

とんぼ

20120623c2

トンボを撮るのは楽しい

20120623c_2

特にこのトンボは美しいので

2012年6月25日 (月曜日)

クチナシの花

1340595427488.jpg
通勤途中に甘いバニラに似た香りが漂う。
やはりあったクチナシの花。

2012年6月23日 (土曜日)

モリアオガエル

今日はハナショウブを見に出かけた。
が、基本的にあまり好きな花ではないので、写真もそこそこに。
花よりこちらの方が面白かった。
モリアオガエルの卵。池の上部に上手に産み付けてあった。

undefined

2012年6月22日 (金曜日)

寒い

冷たい雨が降る。
涼しいを通り越して寒い。

undefined

2012年6月21日 (木曜日)

夕焼け空

涼しい一日となった。
日没後空が一部赤く染まったが、こんな状況ではスマホのカメラはイマイチ。
20120621c


2012年6月20日 (水曜日)

台風去って

1340163227357.jpg
台風はほとんど影響なく去って行ったが、今朝の空の方がそれらしい感じ。風も強いし。
台風5号も気になるな。

2012年6月19日 (火曜日)

台風接近?

ここ富山は、台風の影響はほとんどなく終わりそう(終わって欲しい)
あんなコースで富山に来るとはこれまでの経験からして無いと思っていたが、案の定(結果論だと言われそうだが)南にそれていった。12時頃の予報円からも外れているのでは?
だんだん予想が難しくなってきているのかな?(嫌味ではありませんよ)
20120619


2012年6月18日 (月曜日)

ハマナス

1340013092857.jpg
台風が近づいてきているが、今のところは気配なし。
かつて、河原植物園と言われたところで、雑草に負けずハマナスは咲いていた。厳しい環境でも育ち続ける生命力に感服。

2012年6月17日 (日曜日)

ジムニーの1速が入りづらい について

何だかんだと言っても、このサイトの訪問者はジムニー関係がほとんど。
なので久しぶりにジムニーについて書いてみる。
愛車ジムニーは 平成19年式 JB23W 6型。MT車。
今年5年目の車検。買った時から一つだけ気に入らないことがあった。それは、1速が入らいないことが多いというかほとんど入らなかったこと。最初はギアの馴染みが悪いからかと思っていたが、いつまでたっても治らない。
3速に入れてからであれば、スコっと入る。これでしのぎながら、定期点検の度に、買ったディーラーに言ってみるものの、「症状が見られません」でハイ終わり。そりゃそうだろう、原因を究明するにはミッションを降ろさなければならない。挙句の果てに、「ミッションオイル交換します?有料で」と。さすがにこれには頭に来て、文句を言ったら「サービスしておきます」
この店では埒があかないので、店を変えて言ってみる。それでも、回答は同じ。
仕方ないののでネットで調べてみると、同じ事で悩んでいる人が多いことを知る。原因は、シンクロとの記事が多かったのでそうかなと思って いた。
でもそれは、違うということを後で知ることになる。
どうしても納得いかないし、毎日乗るものなので何とかしてほしい。それで、最終交渉。
「考えられる原因は何?」とディーラーに質問。すると答えは
「クラッチが切れていないと思われる」
「シンクロではないのか?」
「シンクロであれば、ギアは入らない」
「3速を入れてから1速がスコッと入る理由は?」
「3速がアイドリング状態で回転数とギアがあい、ギアが入ることによって、クラッチの収納がうまくいい、結果、クラッチが切れて1速が入りやすくなるのだろう」
なるほど、このメカニックの説明は今までにない回答で納得できる。
「では、なぜ、クラッチの収納がうまくいかないのか?」
「クラッチがすり減って、その金属片とかがクラッチの収納部分の障害になっているのでは」
「買った当初からなので、それは納得出来ない。加えてまだ3万キロくらい。これまで、何十年もMT車を乗っているがクラッチを交換したことはない。クラッチミートで無駄にすり減らさない自信がある」
で、その後も、私のジムニーに対する想いを伝え
「分かりました、とりあえず、ミッションを下ろして中を確認します。」
と誠意ある回答を得た。そこまで言ってもらえば、私も
「とにかく気に入っているし、長く乗りたいので何としても直してほしい。クラッチが減っていて原因が私にあるなら金を払う。とにかく原因を知りたいし、確実に直してほしい」

で、最終的には、
「金属の粉みたいなものがびっしりついていました。綺麗に掃除したのでもう大丈夫だと想います。ちなみにクラッチは綺麗そのものでした」
その後は、非常に快調にギアは入り続けている。
最初から金属片まみれだとするとそれはそれで、問題のような気がするが、まーとりあえず直ったのでよかった。

同じ症状に悩まされている方がいたら、ぜひお試しいただきたいことがある。
3速に入れて、1速でごまかしている方。まず、4速に入れてみてほしい。入らなければクラッチが切れていない。その際は、オーバーホールするしかないと思われる。

というわけで、長々と書きました。参考になればジムニー乗りとして嬉しい限りだ。

20120617c2

2012年6月15日 (金曜日)

今日もアジサイ

昨日練習したからうまくいくかな?

undefined

2012年6月14日 (木曜日)

紫陽花

今日はスマホからの投稿。
文字入力に慣れれば何とかなるかな?
これも省エネの取り組みだが、今日の気温で冷房入れる職場の姿勢に閉口。

undefined

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ