« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木曜日)

Nikon1

ニコンから噂のミラーレス一眼が発表になった。随分前から「開発してます」と期待を持たせていたが、おーっと思って、見てみたら・・・。

このデザインはないでしょう、いくら何でも。どうしたらこんな形で発売にGOが出るのだろう?

何やら性能的にはアドバンテージがあるようだけど、カメラには持つ喜びというものもあることを理解しているのか?

こう思っているのは私だけかと思ったけど、いろんなところでこのデザインに疑問の声があがっている。

正直期待していただけに、がっかり。

2011年9月21日 (水曜日)

台風15号

多くの人がそうかもしれないが、仕事がら台風の動きが気になる。最近は、インターネットで雨雲や台風の動きを短い間隔で把握することができ、便利になった。
雨雲レーダーは、いろいろなサイトで工夫をこらしているが、やはりちょっと見にくい。
またより正確なレーダーとして、XバンドMPレーダーが配備され、インターネット上で公開されている。
http://www.river.go.jp/xbandradar/
これは詳しいだけではなく、背景の地図もわかりやすくなっている。そんなXバンドMPレーダーをiphoneやipadから見ることができるソフトが増えてきてますます便利になってきたが、最近リリースの「XバンドMPレーダ」というソフトは、背景にグーグルマップを使っている。これは何とも便利。MPレーダーはその性格上映せない範囲があるがそこがどこなのか今ひとつわからなかったがグーグルマップになって把握することができるようになった。
ならば、PC用にもないものかと探したが、MPレーダー用はなかった。けれど普通の雨雲レーダーのものを発見。
「デジタル台風」というサイトにある。
今回の台風15号の動きはこれで見ていた。下の画像は上陸時と思われるもの。
20110921c1
拡大すると浜名湖付近に目があることがよくわかる。
20110921c2
さらに上陸してしばらくの富山県。北アルプスに守られてる感じ。
20110921c3
こういうサイトが増えるといいのだが。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ