« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土曜日)

5年分の1月

今年の一月はほとんど晴れた日がない。(終日という意味)

今年は特にひどいのでは?と思うが人間の記憶はいい加減なもの。なので過去のHPを見てみる。やっぱり一番悪いかな?

2007年、1/16にはクロッカスがつぼみ、1/22にはフキノトウ

2008年 

2009年 朝は山が見える日が多かったようだ

2010年 雪は降っているが朝焼けも夕焼けも

2011年 東京の青空が別世界

2011年1月25日 (火曜日)

GPSデジカメ元年?

数年前からGPS内蔵のデジカメの出現を強く希望していたが、昨年あたりからポツポツ出始め、今年の新製品はGPSカメララッシュ。楽しみになってきた。

メーカーも、カシオ、フジ、パナ、ソニーと皆、意欲的。GPSのみならず、電子コンパスもほぼ標準、高度計内蔵のものやタフネス仕様のものも。

リコー、キャノン、ニコン、オリンパスからは今のところ発表はない。出来ればリコー、キャノン、ニコンに期待したいところ。

あとは、GPSの性能。感度とバッテリーのバランスが重要かと。

これまで発表になった中で、一番は、これかな

写真がないのも何なのでとりあえず、一枚。

エノキタケ 

2011年1月 3日 (月曜日)

今年もエノキタケ

今日は天気も良かったので昨年発見したエノキタケを観察しに出かける。

昨年は1月24日に発見だからちょっと早いかな?と思ったが行ってみたら遅いくらい。数もそれほどではなかった。ちょっと残念。

まずは、位置情報を取得するため、いわゆるスマートフォンなるもので撮影。

記録用に撮影と思えば十分な画質かな?

次はCanon IXY DIGITAL 900IS 

28mmの広角マクロで環境を写し込むには最適。一眼の28mmではこうはいかない。

最後は一眼で、それなりに。

ストロボありでも撮ってみる

うーん、やはり自然光がいいな。

最後はきのこはローアングルが信条なので、ノーファインダーで撮る。

うーん、素敵。こんなのを撮っていると、バリアングル液晶モニターのカメラが欲しくなるな~。

2011年1月 1日 (土曜日)

謹賀新年2011

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ