« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金曜日)

大晦日の夜に2010

(大晦日の剱岳)

今年は、このサイトの更新は月に1回も行っていない。2000年にHPを立ち上げて10年、これまでは、外での仕事が多かったのである程度、更新することができたが、今年はデスクワーク中心の職場に異動となって、撮影意欲も減退。

やっとの事で4月からHPには毎日撮り続けUPすることができたが、ブログまでは手が回らない年となってしまった。(反省)

昨年の大晦日の記事を見ると、2年間カメラを買っていないと書いてある。で、今年も結局買わなかった。もちろん、気になるカメラはあった。

まずは、ソニーDSC-HX5V。GPS内蔵に10倍ズーム、高画質なFHDムービーと魅力満点。でも実際に使ってみると、何かしっくりこない。GPSもそこそこ性能はいいが、受信できないと前の場所の位置データを書き込んでしまうなど不都合な面も。今では2万円を切っているしお買い得なカメラであることは確かではあるが。

次はこれまた、ソニーのNEX-5D。流行のミラーレスに大きなCMOSセンサーで超コンパクト。意外と使いやすかったが、不格好が許せない。

リコーの斬新なカメラ、GXR。リコーのカメラは好きで、レンズキットが安くなったので心を動かされたが、一つ買えば、残りのレンズも欲しくなるのは必至。優秀と言われるマクロのAFの緩慢さが思いとどまらせてくれた。

残るは二つ。まずは一眼。これはニコンD7000に他ならない。ニコンの気合いを感じる一台。次に買うとすればこれか?と思わせる内容。ただ、人気のためか、実売がD300Sとほとんど変わらない現状では、ポチッと行く状況にない。

最後は、カシオが出したGPS内蔵コンパクトEX-H20G。地図内蔵に高感度GPS、ロガーにもなり、電波の届かないところでも位置情報を書き込むという意欲作。これまで発売されたGPS内蔵カメラとしては、ピカイチの性能であることは間違いない。けれど、唯一残念な点が・・・。それはマクロに弱いこと。レンズ前7cmではお話にならない。(私の使い方では)

来年のトレンドは、ミラーレスに動画かな?GPSはどうも怪しいが、できれば普通になればと思うが。今流行のiphoneなんて普通に位置情報が書き込まれるのだから、ユーザーもその便利さは知っていると思うのだが。

最後に今年はカメラは買わなかったけど、PCは久しぶりに自作し、モニターも新調した。あと、ふとしたことから中華アンプなる「TOPPING TP30」というデジタルアンプを買ってしまい、久しぶりにオーディオ熱が復活。ウッドコーンのスピーカーを買ってしまった。(ヤフオク中古)。

ちょっとしたPCオーディオだが、これがなかなか。この話はいずれ。(っていつ?)

それではみなさん、良い年を!!

(中華アンプとウッドコーンスピーカー、23インチモニターとゲゲゲ)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ