« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月曜日)

今年最初で最後のきのこ狩り

今年はきのこが豊作と聞いてはいたが、熊の出没もあり、きのこ狩りは控えていた。

今日はたまたま仕事で標高700~800mのブナ林へ。

となれば、この季節、ナメコやムキタケが気になる。

案の上の大豊作。ナメコは撮るだけで30分以上はかかった。(仕事はどうした?)

久しぶりにきのこ狩りを満喫し、満足の一日だった。(だから仕事は?)

(ちょっと上は雪 葉は落ち、林内は歩きやすくきのこも発見しやすい)

まずは、ヒラタケ。でもこれは枯れ木に植菌したもの。やはり天然とはちょっと違う雰囲気がある。

こちらは、ムキタケ。冬の代表的なきのこ。

これも植菌したもの。それでも原木栽培。十分においしい。

こちらは、天然ナメコ。やはり天然らしさがある。状態も抜群。

こちらも天然ナメコ。傘の開き具合が絶妙のタイミング

採っても採っても終わらない採取。こういったことがあるからきのこ狩りはやめられない。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ