« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月10日 (日曜日)

魚眼で昆虫

 昨晩、録画してあった昆虫写真家の海野さんの番組を見た。

 NHKの「ワイルドライフ」という番組で、中山エミリさんが弟子入りして昆虫写真に挑戦するというもの。

 この番組にすっかり影響されて、今日は庭で昆虫撮影。

 海野さんの得意とする魚眼レンズは、同じものを持っている。がしかし、私の持っているボディではAFが効かない。

 これは辛いが、まー数打てば理論で、激写。思ったようには撮れなかったけどまー撮っている時間がそれなりに楽しかったので良しとしよう

大きい方が撮りやすいのでヒョウモンチョウを追いかけたが警戒心が強かったので小さな蝶で我慢。目測で撮るのはやはり難しい

次はコオロギ君。わずか15cmくらいのブロックも彼らにとっては大きな壁

シソのなかにカマキリ発見。レンズ前5cmくらいだが、魚眼だとまだまだ小さい。

カマキリは逃げないのでたくさん撮ることができた。

サンキューカマキリ君!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ