« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年7月

2010年7月19日 (月曜日)

久しぶりにPC自作

以下は自分用の覚え書きなのでPCに興味の無い人は読まないのが得策です。

何年ぶりか覚えていないが、CPUの発売時期から想定して、約6年ぶりのPC自作。とはいっても、このブログやHP,写真の整理などは低スペックのセレロンマシンにWinXPでやっている。

更新したのは、我が家で一番高スペックなマシンだった、ペンティアム4マシンペンティアム4と聞いただけで古さを感じるが、当時としては、一番いいCPUだったので、それなりにこれまでも使えてきた。けれど、マザーボードの規格が古いし、何をやるにも中途半端。

というわけで、安くてそこそこ使えるマシンを自作してみた。

ケース、DVD、HD、電源は流用。OSは迷ったが、とりあえず、旧マシンでは重たくて使っていなかったvistaでお試し。そのうち、Win7にしようかと。

となると、必要なのは、CPUとマザボとメモリだけ。CPUはグラフィック内蔵でそこそこの性能の Core i3 530にした。グラフィックを省略するために、Core i3のグラフィックに対応したマザボを物色。たまたま、安売りしていた、ASUSのP7H55M メモリは4GBくらい搭載したいところだったけど、OSが32ビットでは4GBを認識しないので、1GB×2とした。合計で約25000円。

早速、組んでみるが、まー簡単なことといったら。自作は決して安くはないけど、パーツを流用するならやってみる価値ありですね。

OSもサクッとインストールして、起動。旧マシンで動かしていたvistaが嘘のように快適。こんなに最新マシンは快適なのかと感心してしまった。

次にセレロンマシンでは、壊れそうなくらいCPUに負荷をかけ、ファンも回りっぱなしの地デジチューナーをつけてみる。あーらストレス無くサクサク動く。CPUの稼働率を見ても、「どうかした?」ってくらいに少ない。

25000円の価値はあったかな。

地デジチューナー設定時にうれしいおまけがひとつ。

富山県は民報局でテレビ朝日系がない。ケーブルテレビでは再送信しているのだが、うちが加入しているケーブルテレビ富山は、テレビ朝日系の北陸朝日放送だけ、「トランスモジュラー方式」にして、一般の受信器で受信出来ないようにしていた。ところが、設定してみると、北陸朝日放送もチャンネルに加わってきた。ん?と思って調べてみると、どうやら7月1日からパススルー方式にしたようだ。これで、チューナーさせあれば、全局見られるようになったということで、ようやくではあるけど、めでたしめでたし。

でも、うちのテレビはブラウン管のアナログ。DVDレコもアナログ。あと1年。どうするかな?

夕焼け空

外に出ないで冷房の効いた部屋での仕事ばかり。体調不良になってきた。

ブログも更新する意欲もだんだんなくなってきたが、この3連休で少し余裕が出てきたので久しぶりに更新。とはいえ、中身はなし。あまりに綺麗な夕焼け空だったので愛車をいれて。

HPは毎日続けているが、どうもブログは面倒に感じてだめだ。昼休みに文章でも書こうかとポメラなるものも買ったが、昼休みくらいキーボードから離れたいと使わずじまい。

なのに、今度は、流行ものの、ツイッターとやらに登録してみた。とても自らつぶやく気にはなれないが、人のを見ていてもそれほど面白いとも思えない。

(今のところ)

どうやら、ちまちまと、HPというのが自分にはあっているようだ。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ