« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月

2010年5月 3日 (月曜日)

サイバーショット DSC-HX5V

4月は更新する余裕もなく終わってしまった。

前回予告?したサイバーショット DSC-HX5Vの簡易レポート。

3月までの職場で買ってちょっと使っただけなのほんの少しの機能しか味わえなかったがなかなかよくできたカメラだった。

評判も良いようで価格コムでは常に1位にいる。特に動画が評価されているようだが、動画については、使わなかったのでよくわからない。

まずはマクロ。このカメラ、実は2倍ちょっとのズーム域まで最短まで寄れる。広角側は25mmなので50mmくらいで寄れることになる。近年は広角端でしか寄れないカメラが多い中貴重。

広角端は25mm。さすがに広い。28mmとはやはり違う。

同じ場所から望遠側250mm相当。うーん、10倍ズームの威力は凄い。

色は意外にあっさり系かな?

これだけ背景がうるさいと、そちらにピントが行きやすいが、ちゃんと思い通りの被写体にピントが合う。

目玉機能のひとつスイングパノラマ。相当に意地悪なテストだが、どの樹にも合成のあとが見あたらない。これには脱帽。

今度は縦に構えてスイングパノラマ。これはさすがに上部で合成ミスが見られる。横で使うのがいいのかな?

背景のぼけ具合もなかなか。

今日の画像にはすべてジオタグが埋め込まれている。撮っただけで場所向きまで記録されるというのは本当に便利。

測位までの時間は、電源を入れてから約15秒。何とか我慢できる秒数だ。

ただし測位精度は微妙。平気で50mくらいずれることもある。そのあたりが今後の課題かな?

雑誌によれば、カシオもGPS内蔵カメラを開発中とか。これから続々と発売されて、GPS搭載が当たり前になるのかもしれない。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ