« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日曜日)

エノキタケ大量発生

冬のキノコと言えばヒラタケ、ムキタケ、そしてエノキタケ。

久しく見かけていなかったが、今日は大量発生を発見!久しぶりにキノコモード全開で撮影。

一眼では被写界深度が浅く、またローアングルでの撮影が難しいのだが、発色がE990では地味で結局D40のものを多くUPすることにした。でも一枚だけE990のもが入ってる。さてどれかな?

このぬめり感、まるでナメコのよう。

エノキと気づかれずに発生しっぱなしかと思いきや、ごっそりナイフで切られているところもあった。うーん、ライバルがいるな?

と思えば、朽ち果てたものもあったりして。

街中の公園なのであまり乱獲されずに来年も発生することを祈りたい。

2010年1月18日 (月曜日)

久しぶりに期待のカメラ

 ようやくというか、やっと「これは!」と思わせるカメラが発表になった。ソニーのコンパクトデジカメ「DSC-HX5V」がそれだ。

 レンズは25mmからの10倍。25mmというところがなかなか。明るさもF3.5-5.5と許容範囲。

 裏面照射型CMOSの採用もさることながら、私の注目は、フルHD動画、そしてGPSの搭載だ。今度コンパクトを買うときは動画が必須と思っていたのでフルHDに10倍ズーム、そして強力な手ぶれ補正は、魅力的。

 そして、一番の期待は、GPS.加えてこのカメラ電子コンパスまで内蔵で撮影の向きまで記録できるという。うーん、やるなソニー。

 GPSの搭載となると、その測位精度もさることながら、測位スピードが需要。そこもぬかりない。PCに接続することで、飛来予測データをネットから取得するというのだ。これなら短時間で測位しそうだ。バッテリーも気になるところだがそこは、ソニー。ビデオで培った技術があるので大丈夫だろう。

今までネックだったメモリカードもSDにも対応。まさに死角なしのカメラ。

唯一あるとすれば、ソニーだと言うところか(笑)

あー買うとは言ってませんよ、今のところ。。。

2010/1/16

2010/1/18

2010年1月 1日 (金曜日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
20100101


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ