« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木曜日)

大晦日に。

毎年のように書いているが今年も無事に大晦日を迎えることができた。
今年の大晦日は雪。元旦も雪のようだ。
さて、このブログは電写暦という名前をつけている。単純に毎日更新しているHPの名前を漢字にしたもの。
コンセプトもHPでは書かないカメラのこと、写真のこと、などなどと思っていたが、こちらのサイトは、だんだん更新もされなくなり、カメラネタも少なくなってきた。
まー実際、訪問者の多くはジムニー関連のようだから、実害はないとは思われるけど。
とはいえ、年末なのでちょっと書いてみることにする。
昨年もデジカメは購入しなかったが、今年もゼロ。かつてのデジカメ市場では2年たてば、凄い進歩があって、買わねばなりませんという感じだったが、この2年、D40と18-200mmのレンズ、そしてIXY DIGITAL 900ISで毎日撮ってきたが不満はほとんどない。D40と18-200で95%以上の場面で不都合ないし、IXY900が加われば99%OKだ。
気になったカメラがなかったわけでもない。一眼では、D5000。コンパクトでフリーアングル液晶、GPS対応と私の求めるもを満たしている。けれど、D40を捨ててまで買わねばならないかというと。。。D40が壊れたら候補の筆頭であることは間違いないけれど。
コンパクトでは、Canon IXY DIGITAL930ISとPowerShot S90が気になった。930の方は、24mmのレンズでHD動画、そして安いのが魅力。S90はコンパクトでありながらフルスペックと大きなCCD、明るいレンズが魅力。S90は実際に触ってみて、久しぶりに心を揺さぶられたが、マクロが弱く、動画がHDじゃないところが踏みとどまらせてくれた。IXY900は3cmまで寄れる。広角での2cmは大きな差。
ニコンのP6000の後継を期待したが発売されなかった。後継にはぜひ、高性能なGPSを搭載してもらいたい。(けど無理かな~)
というわけで、とりあえずは来年も今の体制で撮り続けるとしよう。
ちなみにHPの方は、今年で10年目に突入。10年まではと毎日撮り続けてきたが、さてさて。
今年の最後は雪に埋もれていくクロッカス。カメラはCOOLPIX990。これも来年で10年。今見ても見事な写りだ。
20091231

それでは、みなさん良い年を!!

2009年12月30日 (水曜日)

今年の見納め 剱岳

昨年の見納めは12月29日。当日の記事を読めば12月は19日間見えたと書いてある。自分で書いておきながら、おーそうだったな、と思い出した。記録として日記として役に立つ。さて、今年の12月は数えたら10日間剱岳が見えていた。同じ日数でも冬は透明度が高く見ていて楽しい。明日からは雪らしい。正月に雪は風情があって悪くはないが、楽しめる程度にしてほしい。
20091229c1
(12/29 撮影)
20091230c1
(12/30 撮影)


2009年12月 8日 (火曜日)

今日の剱岳(朝・昼・夕)

今日は剱立山がよく見えたのでUP

(初氷を記録した朝、空気感が違う)

(冬らしい眺め)

(海越しに望む 夕焼けに染まる剱立山 一眼持って行かなかったのが悔やまれる)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ