« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月20日 (月曜日)

河原でお遊び

夕方、日課のネタ探しついでに河原を探検。いろんな木々の芽吹きで活力を感じる。

20090420c1.jpg

貸し切り状態の河川敷。のんびり走るのもいい。

20090420c2.jpg

登る前は、ちょっと厳しいかな?と思ったが、それはノーマルと言えどジムニー君に失礼。余裕でクリア。

20090420c3.jpg

写真ではそれほどでもないけど、乗っている分には相当に傾いている

20090420c4.jpg

 

2009年4月19日 (日曜日)

もっと早くこんなものが・・。

年がばれてしまうが、若い頃の音楽といえば、カセットテープ。今となっては死語に近いエアチェックしたものや、レコードを温存するためにダビングしたもの、車の中で聞くためにCDからダビングしたものなど、今となっては貴重な音源も多く所有して「いた」。

とはいうものの、現在の主流はCDもしくはデジタルオーディオ。よって、カセットデッキはあるけれど、1年に1度も使わない。まして主な音楽鑑賞の場である車からカセットデッキが消えた現在、カセットテープはタンスの肥やし状態。で、デジタル化を試みたが、時間も手間もかかる割にうまくいかない。

で、ばっさりと捨ててしまった。

なのにふと見たニュースに以下のようなものが

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/16/news047.html

値段といい、機能と言いこんなのが捨てる前にあったなら、と悔やまれる。

ちなみにレコード版http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/04/news052.htmlもあるようだが、CD化されていないレコードはさほど持っていないのでこちらはそれほど魅力は感じない。

2009年4月18日 (土曜日)

公開まであと2ヶ月ちょっと

剱岳やその周辺を舞台とした「剱岳 点の記」という映画が6月20日に公開になる。

オフィシャルサイトhttp://www.tsurugidake.jp/ を見ているだけでその迫力、美しさに惹かれる。

新聞で前売り特典として、B4の冊子がつくというので、ついつい買ってしまった。

20090418c2.jpg

個人的には前売り券より安く入場券(一般のもの)を入手する方法はあるのだけれど、立派な冊子なので良しとしよう。

公開日が待ち遠しい今日この頃である。

20090418c1.jpg

今日は久しぶりに剱岳がよく見えた。今年の夏は映画の影響で多くの人が眺め、登るのかな?

2009年4月 5日 (日曜日)

里山の春

カタクリの花を求めて数年ぶりに秘密の?場所へ。

その前にまずはスミレ

20090405c1.jpg

次は本番、カタクリ。時期があっているか不安だったがバッチリ。ショウジョウバカマも一緒に咲いている。

20090405c2.jpg

本当に最高のタイミング。そして何より以前にも増してカタクリが群生していることに感動

20090405c3.jpg

同じく春の花、キクザキイチゲも見頃だった。

20090405c4.jpg

春を満喫。ここまでの往復でリッター16km以上を記録のジムニー君も活躍。

20090405c5.jpg

2009年4月 2日 (木曜日)

まだまだ

4月に入り、ストレス解消のため、せっせと花見。

でもまだまだ寒いので桜もまだまだ。(高岡古城公園)

20090402c.jpg

ちなみに8年前(2001年)の今日はこんな↓感じ。

20090402c2.jpg

Coolpix990 多分3倍テレコン使用

-------- 当日のコメント -------------------

松川のソメイヨシノ、陽気に誘われ
予想どおり?開花。
昨年より6日早い。
蜂も待ちわびていたかな?

------------------------------------------

なるほど、8年前は今日松川で開花だったか。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ