« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土曜日)

2000年3月28日

桜もだいぶ膨らんできました。開花予定は4月9日(確か)

2000.03.28.jpg

なるほど2000年の開花予定は4/9だったのか?

ちなみに今日の松川べりはこんな感じ

20090328.jpg

明日には咲くだろう

2009年3月23日 (月曜日)

9年前の今日

毎日更新のHPを作り始めたのが9年前。サーバーの容量の関係と整理不足から今では過去のものが見られない。しかし、手元にはデータがあるのでこれからちょくちょくUPしていたいと思う。

20000323.jpg

当時は今のようにブロードバンド時代でもなかったので、1ページ20KBを目安に画像を調整していた。よって、画像サイズは480*360を基本としていた。今は1MBのファイルでもそこそこのスピードで表示される時代。過去の画像を引っ張り出して、800×600を基本に載せていこう。

当日のコメントは「もう春だというのに、エノキはまだ発生していました。なかなか発生期間の長いキノコです。」今でも撮った場所は覚えている。カメラはニコンの名機E950。(ただし私にとっては名機ではなかったが)今のカメラに比べて写りがどうかと言われれば、何の不都合もないという感じ。使い勝手は全然違うのだけれど。

2009年3月15日 (日曜日)

河津桜

ソメイヨシノの開花まであと半月ほど。まだまだ寂しい道路脇の眺めにひときわ華やかな場所がある。

毎年ちょっと早い春を楽しむために見に、撮りに行っている。

一昨日の強風で花が心配だったが満開前だったためか、ほとんど散ったものはなかったようだ。

ちょっと濃いめのピンクが美しい。

20090315.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2009年3月14日 (土曜日)

ジムニーの燃費(5)

久しぶりのジムニーネタ。本当はいろいろ書きたいこともあるのだけれど、文章にするのは結構面倒で。。

というわけで、人気??の燃費ネタ。

冬も終わり春になってきたのでここらで冬の決算

jim1.jpg

グラフの作り方が下手なのでわかりにくいですが、購入してからの給油ごとの燃費はこんな感じ。

全体の平均燃費は14.64km/L 最低は12.56で1月に記録。雪原で遊んだのが原因。

次に月ごとのグラフ

jim2.jpg

冬に向かって落ちていき春で回復。このままいけば14km台後半が年間平均燃費かな?

4駆に入れれば随分落ちるかと思ったけれど燃費計で見る限りではそれほどでもない。

 

2009年3月 3日 (火曜日)

日暈

V字の雲にうっすらと日暈(太陽環)

20090303.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ