« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水曜日)

2008年 大晦日に

 毎年、使用したカメラ、購入したカメラについての話を大晦日に書いているが、今年は何と!一台も購入しなかった。初めてデジタルカメラを買ってから約10年、毎年取り憑かれたようにカメラの更新を行ってきたが、何も買わなかったのは初めて。ちょっとした事件かもしれない(笑)
 車を更新して、そちらに投資してしまったというのもあるが、今のカメラで不都合ないというのが最大の理由。
 5年前くらいには、一眼が10万円切らないか?とか、コンパクトで28mmレンズがでないか?とか思っていたが今では全部当たり前。今使っているD40は5万円すら切っているし、Canon IXY DIGITAL 900ISは二世代前の機種だけど非常に良くできたカメラで、更新の必要性を感じない。
 D40とIXY 900 この2台を毎日持ち歩き毎日撮ってきた。
 2年前の大晦日、GPS搭載のデジカメの出現を希望し、昨年の大晦日は、来年ソニーあたりからでるかな?と書いた。実際に出てきたのはリコーからでもソニーからでもなく、何とニコンからであった。これには驚かされ、ちょっと魅力を感じたが、IXY900のサイズと利便性に取って代わるだけのものがなかった。それでもGPSの性能がよければ良かったが、どうも実用性がイマイチのようだ。さらなる改善を望みたいが、P6000のセールスを考えると・・・。何とかがんばって欲しい。
 P6000に加えて、一眼用のGPSもニコンから発売になっている(GP-1)。こちらの方は実用性が高そうだが残念ながらD40に対応していない。D40の後継がGPSに対応することを期待したい。
 さて、来年はどんなカメラが出てくるのだろう?私の購入意欲をかき立てる機種がでるだろうか(笑)あっとおどろくようなものがでるといいが。
 それでは、みなさん、良い年を!!
 20081231c.jpg

(2000年購入の COOLPIX990にて)

2008年12月29日 (月曜日)

19/31 今年の剱岳 見納め?

今年の12月、剱岳がよく見えた。今日を含めて19日。朝、透明度の高い眺めは元気を出させてくれる。

天気予報によれば今日が今年の見納めか?来年も多く姿を見せ、私を元気づけて欲しい。

20081229c1.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年12月28日 (日曜日)

大きなヒラタケ

昨年見つけた近所のヒラタケ 今年も立派に発生。

先月、山で見つけたものは小さかったけど、市街地のこれは立派で大きい。

立派すぎて、また、こんなところにまさか食用が?ということで誰も採らない。

20081228c1.jpg

(Canon IXY DIGITAL 900IS)

20081228.jpg

2008年12月20日 (土曜日)

小春日和

最高気温も17.4℃とまさに小春日和。休日にはめったに出かけない展望台に行ってみる。予想以上の賑わいにちょっとびっくり。

20081220c2.jpg

けれど少し離れたところは人影無し。

20081220c3.jpg

標高の低いところの雪は随分消えた

20081220c.jpg

 

2008年12月10日 (水曜日)

きのこに誘われて?

以前も書いたことはあるけれど、きのこを見つけるときに気配を感じるというか呼ばれているというか不思議な感覚を感じるときがある。

今回も何となく誘われているような気がしてふと見えれば、足下の小さな樹に状態の良いムキタケが発生していた。

食べればおいしそうだったが、今回は撮るだけにした。

(Canon IXY DIGITAL L・・・きのこ撮りに適したカメラ)

2008年12月 7日 (日曜日)

快晴の日曜日

大荒れの昨日から一転、朝から気持ちの良い青空。

20081207c2.jpg

剱岳の雪も新雪の感じが伝わる

20081207c1.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年12月 1日 (月曜日)

師走に

気持ちの良い晴れとなった師走初日。富山は例年に遅れて初霜初氷を観測

20081201c1.jpg

(Canon IXY DIGITAL L)

日中は剱立山連峰もよく見えた。(午前中に撮ったので霞んでいるけど)

20081201c2.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

暗くなって夜空を見上げれば三日月に明るい金星と木星が輝く

20081201c3.jpg

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ