« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木曜日)

小さなヒラタケ

今年もあまりキノコに巡り会えないが今日はちょっとしつこく探したら、良いキノコに出会えた。

20081127c1.jpg

小さいが立派なヒラタケ(別名 寒茸) 

20081127c2.jpg

まだまだこれから大きくなるところだが、状態の良い段階で採取、そして食すというのも一興。

20081127.jpg

実際に味噌汁にして食べたが出汁のコクは天然ものならでは。

春の山菜、秋のキノコ。森の恵みは少々いただくのが礼儀。

(使用カメラ:Canon IXY DIGITAL L)

 

2008年11月26日 (水曜日)

白さが増した剱岳

昼頃から姿を現した剱岳は白さが一段と増していた。

20081126c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年11月23日 (日曜日)

ジムニーの燃費(4)

寒くなってきた10~11月、ジムニー君の燃費もだんだん悪くなってきた。

最近1ヶ月の平均燃費は、14.56km/L 一番最近はついに14を割って13.82。

これは、積雪により4WDに入れたことも影響しているけど。

寒くなればエンジンを暖めるのにエネルギーが使われる。(暖機運転という意味ではない)

小さなエンジンであればなおさら。年間平均15km/Lの目標はなかなかに厳しい数字だな~。

20081122c.jpg

ちなみに燃費計を固定している防振ジェル。なかなかの優れもの。

何度も張り直しはできるし、あともつかない。加えて強力。

私は燃費計のほかに、スピーカー、ETC(使うときだけ取り付け)に使っている。

100円ショップで6個100円から大きなもので1個100円で売っている。

同じものがホームセンターやカー用品店などでは、800円くらい。

機能、材質は同じだから、この手のものが欲しいなら100円ショップがオススメです。

 

2008年11月15日 (土曜日)

PENTAX Optio W60でマクロ

コンパクトデジカメが不調だという。それはそうだろう。あれだけ安くなり機能的にも写りも不満の無いレベルまできて、普及率も高い。運動会や発表会、観光地でもフィルムカメラを見ることはまれになった。

さて、PENTAX Optio W60というカメラ。職場で買ってたまに使うが、説明書読まない派の私にはちょっと使いにくい。もう少し直感で使えるようになればと思う。ということはさておき、カマキリ君がいたのでマクロに挑戦。うーん、ピントが難しい。でもまーピントがあえば写りは申し分ない。

20081114c1.jpg

20081114c2.jpg

2008年11月12日 (水曜日)

今日の剱岳

昨日ほどの透明感はないけれど、青空が気持ちよい秋の一日となった。

日の出位置は剱岳を越えたけど光がなんとなく剱岳?

20081112.jpg

昨日撮り損なった海越しの眺めもパチリ

20081112c3.jpg

海の上を飛ぶサギも気持ちよさそう

20081112c1.jpg

遠くの景色を拡大してみれば蜃気楼も

20081112c2.jpg

最後は満月一歩手前の輝く月

20081112c4.jpg

 

2008年11月 5日 (水曜日)

海王丸パーク付近?からの剱岳

気持ちよい秋晴れの今日、運良く「仕事で」眺めの良いところへ

20081105c1.jpg

右に写っている橋が完成すれば天気の良い日は観光客も増えるかな?

20081105c2.jpg

20081105c3.jpg

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ