飛行機でnuvi360
飛行機でDG-100でログを取りながら、nuvi360で飛行位置を確認してみた。DG-100もnuvi360もGPSチップは高感度で定評のあるStarIII。DG-100の衛星のつかみ具合には感心していたのだけれど、どうも機内では調子が悪い。というか、あきらめが早い。それに比べてnuvi360の方は極めて安定した受信状況で、なかなかに楽しめた。ベルトサインが消えている状態であれば、違法ではないのでCAさんも何も言わない。高度はわからないけど、スピードは一定して918km/h。自動操縦なのだろう。
このマシン、これで軌跡が記録できれば申し分ないのだが・・・。 と思っていたら、最新機種のnuvi205Wとnuvi900は軌跡が記録できて普通に取り出せるらしい。ネタ元はこちら。うーん、ファームアップで対応してくれないかな~。ちなみにこのマシンを持って行ったのは、飛行機での位置確認と東京での行きたい二つのショップを案内させるため。けれど、都会のビルの谷間ではさすがに厳しい状況でした。何とかたどり着けはしたけれど・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)


















最近のコメント