« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日曜日)

きのこの季節

8月も今日で終わり。感じる風も暦も秋へ。秋と言えばキノコの季節。今年のキノコはどうなのかな~。昨年は個人的にはさっぱりだったし。とはいえ、今年もあまり余裕がないような・・・・。

200808031c.jpg

(Canon IXY DIGITAL 900IS)

2008年8月26日 (火曜日)

補正写真

見た目はこんなんじゃなかったけれど、こういうのもあり?

200808026c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

うーん、補正するとゴミがよく目立つ・・。

2008年8月16日 (土曜日)

信州日帰りの旅

昨日信州へ日帰り旅行(と言っても旅行ではないのだけれど~)

行きは高速、帰りは一般道を選択。ジムニーちゃんの通勤ではわからない走りを検証。

わかってはいたけれど、ギア比の低いジムニーでの高速走行はなかなかに厳しい。100km巡航は可能だけれど100kmちょっとで5000回転。これでは燃費向上はとても望めない。燃費計を見ても10kmそこそこ。行きの燃費は12.6km/Lと過去最悪。この車で高速走行するなら80kmくらいがいいかも。今日は急ぎだったので試せなかったけれど。なお、最初はうるさいと思った5000回転のエンジン音は、そのうちに気にならなくなった。以前のジムニーから比べればボディの遮音性も格段に進歩しているのも一因だろうけど。そうそう、ATなら4速のギア比が高いので多少有利なのかな?とも思った。片道4時間程度だったけど、お尻が痛いのなんのって。シートの出来は良くないですね。

帰り道、ちょっと寄り道。何年ぶりだろうここ↓を訪れたのは。ここの上流も下流もバーベキューなどを楽しむ家族連れで賑わっていた。

200808015c1.jpg

ここ↓から眺める景色が好きだったが、昔ほどの風情がなくなったような

200808015c2.jpg

随分大きくなったユリノキ。あと何年もつのかな?

200808015c3.jpg

景色を楽しみつつ、帰路を急ぐ。ワインディングで走りを試す。コーナーを攻める車ではないのであまり期待していなかったが、そこそこは走る印象。ギア比はともかくとして、もう少しエンジンが軽やかに上まで回ると楽しいと感じた。そのあたりはちょっと手を入れれば何とかなるのかもしれない。

帰りは峠越えでブン回した以外は、下りで流れに乗って走るだけ。ほとんど止まることもなく順調に来たので、燃費も18.16km/lを記録。トータルでは13.95km/Lなのでまーそんなもんだろう。

富山に帰ってくると空は暗くないけどピカピカと光る稲妻。やれやれと思っていたら雲が切れてきた

200808015c4.jpg

家に着く頃には剱立山が迎えてくれた。

200808015c5.jpg

夜に輪っかを伴った月もお目見え。あー疲れた。

 

2008年8月10日 (日曜日)

ようやく、何とニコンから

一昨年の大晦日からこのブログで出現を期待してきたGPS内蔵デジカメ。リコーに期待し、昨年の大晦日にはソニーから?何て書いたけど、なんとニコンから発売されることに。
その名はCOOLPIX P6000
これには正直ビックリ。測位スピードや使い勝手などが気になるところだが、ついに来たかと言う感じ。値段も高いし多分セールス的にはあまり成功しないような気もするけど、これがきっかけとなって多くのカメラに標準搭載されることを期待したい。
勇気を持って発売したニコンに拍手!!で、買うかって?それは・・・。

20080810c.jpg

(COOLPIX990)

2008年8月 1日 (金曜日)

沈む夕日

久しぶりに海に。

周りには誰もいない。

この眺めを独り占め?

20080801c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ