« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日曜日)

涼しい午後

暑さを吹き飛ばす涼しい強い風と激しい雨

雨が上がれば空が美しい

20080727.jpg

(雨上がりの空)

20080728t.jpg

(反対側は剱岳がくっきり)

20080727y.jpg

(最後は夕焼け空)

 

2008年7月19日 (土曜日)

月下美人

昨日今日と富山県中央植物園で「ゲッカビジン観賞」が開催された。
タイミング良く連休と重なったこともあって多くの人で賑わっていた。

20080719c1.jpg
もともと夜に咲く花。昨日からライトアップされて調子も狂いなかなか開花しない。
事実、温室内でひっそり咲くときは7時頃には開花している。
人間の都合で光をあてられて文句も言えない植物はちょっと可哀想。
さて、せっかく行くからには写真は撮りたい。行く前にちょっとレンズで迷った。
できることならノーストロボで雰囲気を出したいので明るいレンズと考えた。
けれど、撮影範囲、人混みを考えると自由度があるズームの方が便利。
迷ったあげく、やっぱりVRズームにした。相手は動かない。手ぶれ補正があれば暗さはカバーできる。
で、やっぱり正解。とてものんきに撮っていられる雰囲気でない。ズームでパシャリ。
スローシンクロで何とかそれらしく撮れた。(本当はもう少し開いたところが撮りたかったけど)

20080719.jpg

2008年7月18日 (金曜日)

雲の表情

久しぶりに河川敷に降りてみた。keiでもそれほど不都合はなかったが、ジムニーならどこを走っても安心感がある。

空に広がる雲と夕日。夕暮れ時のちょっと涼しい風とあわせて空を見上げリラックス。

どうも最近、こういった時間がとれないのがちょっと。。

20080718.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年7月13日 (日曜日)

SJ30

別の探し物でアルバムをひっくり返していたら昔のジムニーの写真が出てきた。
赤いボディが懐かしい。この車はS59登録であったが、同じ型は未だクロカンファンの間では現役。
この形のボディはなかなかにかっこいい!

080713a.jpg

ここからの写真は仕事帰りに遊んでいたクロカンコース。ノーマル車でもいとも簡単に段差をクリアしていくところに、ジムニーの凄さがある。

080713b.jpg

080713c.jpg

080713d.jpg

2008年7月 5日 (土曜日)

ジムニーの燃費(その2)

燃費メーターをつけてからというもの、知らず知らずのうちにエコ運転になっている。
もともとおとなしく走る方ではないものの、MTで車をコントロールできるということは燃費に対する影響度はATより上であることは間違いない。
区間燃費(走り出してから止まるまで)も昨日23.46km/リットルを記録。この区間燃費が良い場所は決まっている。この区間の運転をイメージすれば燃費は良くなるはずだ。

tn_IMG_0136.JPG
昨日の帰りは国道を快調に走ってきたら、平均燃費(エンジンオン~オフまで)は18kmを超えた。

tn_IMG_0135.JPG

エアコンを入れずにがんばっているのも大きいと思うがこれからはそうはいかない。
窓を開けて走るのは苦にならない方だが、現行のジムニーは後ろの窓が開かない。これは、窓を開けて走るにちょっと不都合。これだけは、以前のジムニーが優れていたと思う。
いずれにせよ、思ったよりよく走るので満足している。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ