« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月23日 (土曜日)

立山室堂でmova終了・・・

ドコモのサイトをふと見たら「富山県立山室堂地区のFOMAサービスエリア(FOMAプラスエリア)拡大について」の文字。

夏に行ったときにはFOMAがつながらずやっぱりmovaだと思っていたから、FOMAの増強かと喜んで記事を読むと「これに伴い、2008年3月25日(火)午前0時をもちまして、同地区でのmovaによる携帯電話サービスを終了させていただきます。」と書いてある。何と!movaを切り捨てるとは。確かにFOMAの普及率を考えればそうなのかもしれないけれど、ちょっとショック。こうやってmovaのエリアは少しずつ減っていくのだろうか?

20080223c.jpg

(D50 AF-S DX18-55)

2008年2月21日 (木曜日)

剱岳も蜃気楼も

久しぶりに晴れ、職場の席からも剱岳が見え始める。昼休み、カメラを持って早月川河口へ。剱を撮って、暖かいし一応蜃気楼の定番、石田の灯台方面も撮ってみる。モニターで確認。おー伸びているではないか!4月以降は今の職場にいないかもしれないし、蜃気楼が見られたのがうれしかった。春を感じる昼休みに満足。

20080221.jpg

(早月川河口から眺める剱岳)

20080221k.jpg

(早月川河口から石田方面 蜃気楼の発生)

20080221ks.jpg

(上の画像の等倍切り抜き)

 

2008年2月16日 (土曜日)

ほぼ完璧?μ 1030SW

これまで、多くのコンパクトデジカメを使ってきた。ちょっと前までの基本はマクロにCFカード。CFカードはその後SDになり気にならなくなった。(というより一眼もSDだし・・)次は広角28mmが欲しくなり、IXY900がメインに。けれど、毎日撮るとなると悪天候に耐えるものが必要になる。IXY200a、500の時はアクティブジャケット、IXY Lでは防水ケースを使った。COOLPIXS2なる防水カメラを使ったこともある。
1.マクロに強い 2.防水 3.広角28mm 4.SDもしくはCF 5.コンパクト
この条件を満たすカメラは無かった。しかし、今までメディアで選択肢から外れていたオリンパスが、この条件を満たすカメラを発表した。μ 1030SW メディアはアダプタでマイクロSDに対応。
落下にも強いし、毎日持ち歩いて撮るには理想にほぼ近い。ヒットするんじゃないかな?工事現場なんかでも便利そうだしね。
20080216
(IXY DIGITAL L)

2008年2月14日 (木曜日)

ロウバイと雪の華

満開のロウバイに雪が積もり黄色と白のコントラストに目がとまりパチリ

20080214.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年2月 9日 (土曜日)

剱岳からの日の出のはずが・・・。

土曜日の朝、雲はあれど、山は見える。

ちょうど定点からの日の出の位置は剱岳付近。

見事に寝過ごし貴重なチャンスを逃す。やれやれ・・・。

20080209c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年2月 6日 (水曜日)

IXY900でオオイヌノフグリ

Canon IXY DIGITAL 900ISで小さな花オオイヌノフグリを撮ってみる

以前のIXYではあまり寄れる印象はなかったけど、このカメラは28mmながら

よく寄れる。下の画像はトリミングしているけどこれだけ写れば活用度は高い な~。

20080206c.jpg

Canon IXY DIGITAL 900 IS

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ