« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月曜日)

日の出も剱に近づき

定点から眺める太陽も剱岳に戻ってきた

日の出はもう立山を過ぎているかな?

朝の忙しいときなので抜けて撮るわけにもいかない。

週末が晴れてくれるといいのだが。

20080128c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年1月20日 (日曜日)

二日連続剱岳

昨日は剱岳だけなかなか顔を出さなかったけれど夕方になってお目見え。

20080119c1.jpg

反対側を見れば飛行機雲にかすかに幻日

20080119c2.jpg

で、本日、曇っても山はよく見える

20080120c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2008年1月15日 (火曜日)

冬の剱岳展望

今日はこの冬なかなかお目にかかれなかった透明度抜群の剱立山がお目見え

20080115c2.jpg

朝から期待を持たせる

20080115c3.jpg

日が昇っても透明度は保たれたまま (魚津市より)

20080115c4.jpg

白鳥たちも気持ちよさそう

20080115c1.jpg

雪なし富山市を手前に呉羽山より (多くの人で賑わっていた)

2008年1月12日 (土曜日)

近所のヒラタケ

冬のきのこ観察は街中が楽しい。

この時期はエノキタケとヒラタケが街路樹とか庭木とかから発生する。

まさかこんなところに出るキノコは食べられるまい、食べたくないと言う気持ちもわかる。

でもいずれも栽培されるくらいのおいしいキノコ。

特にヒラタケは大きいし一枚で家族分の鍋物はまかなえる。

今回発見したは娘の学校の横にある枯れ木?

見事に発生しているが採取された気配なし。もうちょっと食べるには古いか?

人家横だし、交通量のある道路の脇。近所でもあるし人目が気になりながらの撮影・・・・。

20080112c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

 

2008年1月 5日 (土曜日)

宇宙人じゃないぞ!

アジサイの葉痕 なかなかに可愛らしい

20080105.jpg

(COOLPIX990)

2008年1月 1日 (火曜日)

今年もよろしく

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

20080101c.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ