« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月21日 (日曜日)

蜃気楼・きのこ・冠雪

20071021a.jpg

寒気の影響で冷え込み、冬の蜃気楼が現る

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

20071021.jpg

山ではキノコ (Canon IXY DIGITAL 900IS ↑↓)

20071021k.jpg

20071021b.jpg

帰りには真っ白になった薬師岳

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

 

2007年10月19日 (金曜日)

初冠雪?

雪は降っていたのだろうが下界から白く見えたのは今日が初めて?

暑い暑いと言っていたのはついこの間なのに、もう冬の足音が聞こえるようだ。

20071019t.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

20071019.jpg

2007年10月14日 (日曜日)

写真館でD50とは。

今日は娘の七五三の写真を撮りに写真館に。

写真館と言っても貸衣装から全部セットになっていて便利なのだけれど

待っている間に他の人の撮影を見学。撮る度にモニターに映し出される。

なるほど、デジカメか。レンズは・・・タムロンのズームか??

スナップらなともかく記念撮影。それなりのプロ仕様だと思っていた。

ところが娘の番になりカメラを見てびっくり。何とニコンのD50ではないか!

レンズはタムロンの28-70 F2.8のズーム。

おいおい、普通は中判以上で撮るものでないの?

デジタルならせめて1000万画素以上にしてくれよ。

安いわけでもないし、仕上がりがちょっと心配。

さすがにライティングはよかったけど、アップの写真に至っては

顔にまったくピントがあっていないし、本当にプロか?と言いたくなった。

現像代もフィルム代もかからず、その場でモニターで見せて売りつける。

もうちょっとプロ意識を持ってやってもらいたいと思ったのでした。

d50.jpg

(D50 個人で使うには十分に良いカメラでしたけど)

2007年10月 8日 (月曜日)

だめFOMA

雨が真横に降る?荒天に恵まれ、室堂まで行って大半をバスの中で過ごす。

娘の暇つぶしにと持たせたFOMAちゃん、(エリアプラス対応)、バスの中でも

ターミナルの中でも役立たず。

私が持参したムーバはずーっと3本立。

これだからムーバが手放せない。ムーバの領域を完全に網羅してさらに

エリアプラスとしてもらいたいものだ。

20071008.jpg

(Canon IXY DIGITAL 900IS)

私でさえ、撮ったのがバスからのこの一枚、どんな天気じゃ!

2007年10月 7日 (日曜日)

明日なら

基本的にレジャーは天気を見て。

されど事前に申し込んだものは運を天にまかせるのみ。

で、明日はどうも・・・。

剱岳にかかる雲がその前兆?

20071007.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2007年10月 6日 (土曜日)

きのこは遅れ気味

今日は日本菌学会の菌類観察会なるものに、参加、のつもりが置いてきぼり。

友人と二人、寂しく、(ある意味贅沢に)秋の山歩きを満喫。

キノコ狩りはいつしかサブ目的に。これと言ったキノコも見あたらなかったが

たぶん、私が野生のキノコに興味を持って初めて覚えたキノコ

「ハナイグチ」が食べ頃の状態で数本発生していた。このキノコはカラマツの共生菌。

カラマツの周りを探せば見つけやすい。ちょっとだけだったので味噌汁にして食べた。

多く食べると消化不良を起こすこともあるようだけど、今日の収穫量では心配の必要もない。

20071006c.jpg

(GR-DIGITAL ハナイグチ)

徐々に天気も回復し、湖面も美しい。

20071006a.jpg

(GR-DIGITAL 有峰湖)

最後は、菌学会の同定会。

普通のキノコ同定会であれば、「食」「不食」が重要

されど今日の会場にはその2文字はなし。

どこで採れて何なのか?が重要。

なかなかマニアックな世界(に行った私は??)

20071006k.jpg

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ