« 剱眺めに中山へ | トップページ | 紅葉ではないけれど »

2007年8月15日 (水曜日)

赤い流れ星

夕方 IXY DIGITAL900とGRを持って夕日を撮りに出かける。この2台ともに28mm(相当)で撮ることができるが GRのレンズに慣れると IXY DIGITAL900のレンズの歪みが気になる。その比較のためにいったのだけれど、レンズ以上にモニターの発色というかホワイトバランスというかあまりに違うので戦意喪失。GRのホワイトバランスは確かにちょっとと思うところがあるのだけれどモニターとPCでの色に差がありすぎる。もうちょっと忠実な発色のモニターが欲しい。で、振り向けば先ほどまで雲の中にいた剱岳が夕日に照らされている。見渡せば一面の青空。さぞ、星空がきれいに違いない。というわけで、夜に出かけてみた。出かけるときも空には満天の星。車を飛ばし目的地へ。カメラをセットしてパチリ。オーノー!!剱は雲の中ではないか!!おまけに雷の光が見える。このあたり見通しの甘さがド素人・・・・。しょうがないのでカメラを上に向け星空撮影。

20070815a.jpg

(D40 AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G)

GRの星空テストも目的だったのでパチリパチリ。(結局全然ダメだったけど)

最後にD40でもう一枚とカメラをセットしシャッターを押す。すると赤い閃光が真上を通り過ぎた。なるほど、これが流星か!大きさ明るさに感動。ちょうど写せたことに感謝。帰って確認すれば雲が迫ってきていた。帰宅時に空を見れば雲が空を覆っていた。タイミングといい、行った甲斐があった。

20070815.jpg

(D40 AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G) 

« 剱眺めに中山へ | トップページ | 紅葉ではないけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Windさんへ
 ビギナーズラックといったところでしょうか?
 本当に明るかったです。流星というよりは隕石の落下という印象でした。(ちょっと飛び上がってしまいました)。本当は剣岳のはずだったのですが・・。

たなかさんへ
 あまりの迫力にあっけにとられて、願い事する暇もありませんでした・・・。

流れ星、美しいですね!
願い事かなうかも。

おーこれは明るい流星をモノにされましたね!
これならマイナス4等級(金星くらい)以上の明るさだったと思います。
こちらも挑戦はしていましたが、この程度でした。
http://web3.incl.ne.jp/wind/week/708/2007-8-15.htm
ペルセ群も終盤なので今夜はおとなしくしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33794/16128018

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い流れ星:

« 剱眺めに中山へ | トップページ | 紅葉ではないけれど »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ