« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水曜日)

チューリップツリー

朝天気も気持ちよいのでちょっと早起きして散策

車で通るのとは違った景色、発見がある。

ふと見上げた大木にオレンジの花。

ユリノキの花だ。母校の大学に並木がありお気に入りの樹木。

葉っぱがはんてんに似ているから別名「ハンテンボク」

花がチューリップを思わせるので英語ではチューリップツリー。

ハンテンボクという名は、恩師に教わった。

その恩師がなくなって1年余り。

この樹、花を見るといろいろ思いがめぐる。

20070530.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2007年5月28日 (月曜日)

夏空?

朝、雲が切れ始め綺麗な青空が広がってきた。

雲の感じと言いもう初夏の気配。

20070528a.jpg

(D80 AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G)

いろいろ書きたいこともあるのだけれど、なかなか気力と時間が・・・。

2007年5月21日 (月曜日)

くっきり逆剱岳

気持ちよい五月晴れ。通勤途中の水田が今年一番の鏡面状態。

剱立山もよく見え、田植えの終わった水田に映し出される。

20070521.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G )

2007年5月16日 (水曜日)

常願寺川河口からの剱岳

急流常願寺川も雨が降らなければ河口も穏やか

河口付近は鳥たちの楽園。穏やかな雰囲気が見ていて気持ちいい。

ここから眺める剱岳もなかなか。

20070516.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

2007年5月14日 (月曜日)

今日の剱岳

田植えもほぼ終了の様子

朝はぼんやり、夕方には雲の中から登場

20070514t1.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

20070514t2.jpg

2007年5月 8日 (火曜日)

ぼんやり逆さ剱岳

このところ早く目が覚める。単なる歳か・・・。

せっかく目が覚めたし外を見れば良い天気。久しぶりに自転車で早朝から出かけてみる。

見えてきたのは赤い朝陽。田植え前の水田に映ってなかなかに美しい。

一方剱と言えばぼんやりとしているがその姿は見ることができた。

この季節限定の水田に映る逆さ剱を撮ってみるけどこれまたぼんやり。

春らしくていいかな?

20070508.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

それにしても周辺光量の低下がひどな、このレンズは。

20070508.jpg

2007年5月 5日 (土曜日)

うちのモッコウバラ

庭も賑やかになってきた。

バラも咲き始めたが、春限定のバラ、モッコウバラはひときわ華やか。

これでバラの香りがあれば最高なのだが。

20070505.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

20070505a.jpg

2007年5月 3日 (木曜日)

綺麗な夕日だけど

絶好の行楽日和。観光地などは賑わったことだろう。

私はと言えば、残念ながら休みなし。

蜃気楼が出たとのメールも来たがランクはE だそうで行く価値なし。

疲れての帰り道、綺麗な夕日が癒してくれた。

でも、本当の色はこんな色じゃない。普通にオートで撮るとこうなる。

これはこれでいいのかもしれない。

20070502.jpg

(D40 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ