« 富山も開花 | トップページ | 寄れるだけ寄って »

2007年4月 1日 (日曜日)

毎日1枚、8年目へ

デジタルカメラの利点、現像不要1枚でもすぐに見ることができ使うことができる。 その利点を活用して毎日最低1枚撮ることに決め、HPにUPしてきて8年目の春が来た。 HPに訪れる人はわずかだけど、基本的に自分の記録。それでもわずかでも訪問者がいれば励みになる。それがあっての8年目、感謝したい。始めたのが2000年。この頃のデジタルカメラの主流は200万画素。そして今でも使っているCOOLPIX990が発売されたのがこの年の4月。 300万画素で定価125000円。一眼レフは200万画素のD1が60万円。あれから8年、画素数は1000万になり125000円もあれば1000万画素の一眼レフにレンズがついておつりが来る。早く一眼レフが10万円を切らないかな~と夢見ていたものだが今では5万円すら切っている。 8年間の間に使ったカメラは20機種以上。金額は考えたくもない(笑)買っては売り、少しでも手出しを少なく更新してきた。(言い訳)長く手元に残っているカメラは愛着というのもあるがやはり一芸に秀でていることが理由。

COOLPIX990

 マクロに強く、フリーアングル。マクロ時の使い勝手でこのカメラに勝るものなし。全周魚眼が使えるし、3倍テレコンの切れは抜群。300万画素でも得られる画像は未だに現役。

 IXY-DIGITAL500

 コンパクトフラッシュ採用のIXY-D最後の機種。今となってはちょっと太めだけど画質に関してはすでに完成している。普通に撮る分には何の不満もない。

 IXY-DIGITAL L

 おしゃれでコンパクト。防水ケースに入れれば小型の防水カメラに変身。そんなことよりもこのカメラの最大の特徴はキャノン随一のマクロ能力。詳しくは調べてないけど多分今でもキャノンで一番寄れる(大きく写せるという意味)

 そして今手元にあるD40。5万円を切る価格のニコンのデジタル一眼レフ。値段を考えなくてもすばらしいカメラ。ファインダーも見やすいし、AFが使えるレンズが限られること以外不満はまったくない。長くつきあえそうな予感がするカメラ。 仕事の環境は今年も変わらないので体が元気なら毎日撮ることはできるだろう。大した病気ではなかったが入院して健康のありがたみを実感。 決して若くはないので健康に注意しながらカメラを片手に移りゆく季節、自然を今年もとらえていきたい。 20070401.jpg

(D40 SIGMA 50mm MACRO)

« 富山も開花 | トップページ | 寄れるだけ寄って »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たなかさん、いつもありがとうございます。
進歩もなく8年目になりますが、カメラだけは
確実に進歩してますね。
カメラの進歩に負けないように、
ものをみる目・心を養いものだと思っています。
ブログはたまにしか更新できませんが、HPだけは
毎日更新していますので、お時間ありましたら
ご訪問ください。

HPを始めてから8年目になるんですか!
その間いろいろあったと思いますけど継続されることはすばらしいですね。
富山の様子を想像しながら楽しく拝見させていただいています。
これからも楽しみにしています。

多分一番多くHPに訪問いただいているのはwindさんです。
いつもありがとうございます。
windさんのHPを毎日見て少しでも近づけたらと思っていますが
こればかりはセンスや才能、そして行動力がものをいうので
どうにもなりません。
せめて、毎日撮り続けることだけでもと思ってやっています。
ここまできたら10をとりあえずの目標としてがんばろうと
思います。今後とも見捨てずによろしくお願いします。

8年目おめでとうございます。いつも拝見させていただいております。
1発必写の画像はもちろん、毎回の記事も大変参考になり頭がさがります。
こちらは画像ばかりなので文才のなさを感じています。
今後も無理なされずに でも楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33794/14479800

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日1枚、8年目へ:

« 富山も開花 | トップページ | 寄れるだけ寄って »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ