« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火曜日)

これだけ写れば十分か。

庭のクロッカス、咲いたかと思えばすぐになくなる。

どうも鳥が食べるらしい。日中はいないし、花を撮る機会も限られる。

黄色という色はカメラにとっては苦手な色。

デジタルでもアンダーになったり、色が飽和したり。

けれどさすがは最新のデジタルカメラD80、よく写る。

加えても横着者レンズ18-200もこれだけ寄れて撮れれば十分だろう。

フィルムだ、デジタルだという話はいよいよあまり聞かなくなってきたけど

とにかく本人が楽しければそれでいい話。

私にとってはデジタルが非常に楽しい。

20070228.jpg

(D80 VR18-200)

2007年2月24日 (土曜日)

やっと見つけた 土筆

今年は暖冬だからツクシも早いかと探してたけどなかなか見つけられない。 けれど丁寧にしつこく探せばやっぱり出ていた。 ひとつ見つければあちこちに見つけることができた。 マクロに強いGR-Dではあるけれど、後ろが賑やかだとやっぱり ピントが引っ張られる。マクロに関してはE990を超えられない。 春の新製品が各メーカーから出てきたけど、これはっ!と思うものはない。 ニコンがE5000の後継というものだから期待したけど、ワイコンとテレコンが つくというだけ。これがせめて24mmからとかなら違ったのだろうけど。 ニコンの気持ちはもうコンパクトにはないですからね、残念! 20070224 (GR-DIGITAL)

2007年2月19日 (月曜日)

宵の明星と薄い月

日没後しばらく西の空が明るい。空をみていても春の訪れを感じる。帰り道車を走らせると金星と月齢1.5の薄い月が輝いていた。

20070219.jpg

(D80 VR18-200)

2007年2月16日 (金曜日)

咲いていたのか?

朝庭のクロッカスの様子を見たら黄色いつぼみが膨らんでいた

もう咲いていたのか?これから咲くのか?

20070216.jpg

(coolpix990)

2007年2月12日 (月曜日)

梅、開花

今日は梅を撮りに公園にでかけた。暖冬だからと言うよりここの梅はいつもこんなもの。

まだちらほらだけど、誰もいないしゆっくり出来ていい感じ。

普段はVR18-200つけっぱなしだけど、休日はちょっと違ったレンズで撮ってみたくなる。

20070212.jpg

(D80 SIGMA50mm MACRO)

2007年2月 6日 (火曜日)

梅はまだか?

通勤途中に梅を探すけどなかなか見あたらない。

昼にたまたま出かけた道の脇につぼみの梅を発見。

まだつぼみは堅いがだいぶ膨らんできている。

車の中には常駐のCOOLPIX990のみ。梅を撮るにはちょうどいい。

このカメラ、現役のころは、電池に悩まされたが、サンヨーのエネループにしてからは

恐ろしく電池が持つし、寒い車の中に放って置いてもちゃんと動く。

2GBのCFも何事もなく認識するし、CF+単三充電池仕様のカメラは

長く楽しめる。(もちろん基本性能がいいからだけど)

20070206.jpg

(Nikon Coolpix990)

2007年2月 4日 (日曜日)

剱岳あおぐ特等席

富山市展望台より。

立山あおぐ特等席というキャッチフレーズだけど

どれが立山って感じでどちらかというと

剱岳あおぐ特等席っていうのがあっているような。

20070204.jpg

(D80 AF50mm F1.8)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ