« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火曜日)

快晴の剱岳、場所を変え時間を変え

冬の快晴、暖かく気持ちよい。

剱立山連峰もよく見え、いろんなところからパチリ

20070130a.jpg

20070130b.jpg

20070130c.jpg

D80 18-200

2007年1月26日 (金曜日)

伊折橋からの剱岳

例年どおり雪が降ってもこの場所までは除雪がされるので剱に近づくことができる。

今年はいつもは雪に埋もれているこの地でもこの程度。

雰囲気はまるで3月。

20070126.jpg

(D80 18-200)

ふきのとうも、とうに開花していた様子

20070126f.jpg

(GR-DIGITAL)

 

2007年1月24日 (水曜日)

薔薇も開花

例年ならばこの時期に咲かない薔薇もこの冬の暖冬に誘われ傷みながらも開花

ほかにも数輪さいている。

今年のサクラはどうなるのかな?

20070124.jpg

(D80 18-200)

2007年1月21日 (日曜日)

チューリップ

今日は朝から快晴。最低気温も氷点下。けれど日中は暖かく10℃まで上昇。

剱立山連峰は霞んで見え、まるで春のようだった。(撮ってないけど)

20070121.jpg

(COLLPIX990)

 

2007年1月18日 (木曜日)

今朝の剱立山

今日もよく見えました。おわり

(と書いたのは1月16日、メンテで更新できず)

20070116.jpg

(D80 18-200)

2007年1月15日 (月曜日)

今日の剱岳

早朝は綺麗な三日月が空に輝いていたがあっという間に雲が広がり

あー剱はだめかと思っていたら雲は寸止め

日中もよく見え、富山市の中心部から撮ることができた。

ここからだと立山は見えないが違った角度からの剱岳も

迫力があってまたよし。

20070115.jpg

(D80 VR18-200)

2007年1月12日 (金曜日)

樹の顔

樹木の葉痕を顔に見立ててというのは、なかなかにおもしろい。

その中でも両手を広げて楽しそうな山椒はいけている。

特に今日は日差しもあり気持ちよさそうだ。

20070112.jpg

GR-DIGITAL

2007年1月10日 (水曜日)

雪なしはいつまで続く

はや、新年も10日が過ぎた。天気予報には雪マークが居座っているが本格的な降雪はまだなし。

今日も降っても雨。暮らすには便利だけど・・・。

20070110.jpg

(D80 18-200)

2007年1月 8日 (月曜日)

ヒラタケをスローシンクロで

富山市内の街路樹でヒラタケ発生の情報を富山きのこクラブというブログで得て

いそいそ夕方用事ついでに出かけてみた。

記事を読み、うーん、もしやと思ったらやはりの場所。

そうここは、数年前に同じくプラタナスからヒラタケが発生していたところ。

以前の樹はこの樹の道路を挟んで反対側だった。菌が横断歩道を渡っていったのだろうか(笑)

大きさといい色形といい、同じ菌のように思える。

以前の樹は3年ほど発生して切り倒されてしまった。今回の樹も同じ運命かな?

最初に出たときは採取して食べてみたけど非常に美味でした。その後はだれも採った形跡はなかったけど

今回のは手の届く範囲は採ってあった。あと下にも捨ててあった(あーもったいない)

上や横からも撮ってみたかったけど高くて無理。やむを得ず下から撮るけど空に露出が引っ張られ

キノコは真っ暗。ストロボオンでは、キノコだけが強調。で、スローシンクロ。まーいい感じでないでしょうか?

ちなみにスローシンクロのシャッタースピードは1/8秒、VRの威力は凄いですね

まー夕暮れの交差点でストロボ光らせてキノコの写真撮っている自分はある意味もっと凄いかも・・・。

20070108.jpg

(D80 VR18-200)

2007年1月 4日 (木曜日)

夕焼け空に

雪なし正月もはや4日目。この時期に夕日が見られるだけでもうれしい

餌付けの白鳥のエサをねらって夕焼け空に鳶が舞う

20070104.jpg

(D80 18-200)

朝は剱岳も雲の隙間から

20070104t.jpg

(D80 18-200)

2007年1月 3日 (水曜日)

早くもクロッカスの芽

雪なしの正月。環境的にどうかは別にして、生活する分にはありがたい。

雪があるときは気づかないだけかもしれないけれど、雪のない庭を見てみれば

スミレは咲き、クロッカスも芽を出していた。

だんだん、植物にも季節感が無くなってきてるようでちょっと寂しい。

20070103.jpg

(COOLPIX990)

2007年1月 1日 (月曜日)

立山連峰からの初日の出

20070101.jpg

(D80 18-200)

今年は雲ににじみながらも初日の出を見ることができた。

普段は貸し切りの定点も、数台の車が止まっていた。

今年も良い年でありますように!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ