« D80 あと5日 | トップページ | みくりが池から立山 »

2006年8月 6日 (日曜日)

軽いは正義?

剱岳を撮りに室堂に出かける。家を5時過ぎに出て、8時前には標高2400mに。バスの中からも剱岳も見えご機嫌。さすがに夏休み親子連れも多い。ほとんどの人の目的は雄山か?今回は剱岳が良く見える別山を目指す。せっかく2400mまで車で行っているのに、剣御前を目指すには一度降りなくてはいけない。カメラは、D50にレンズ2本。いつもつけている18-200は重たいのでD50のおまけれんず、18-55と10.5mmの魚眼。体力の無い私にとってはいかに荷物を軽くするかが重要。そういった意味合いで、今回の組み合わせは首から下げて歩いていても苦にならずやっぱり山では軽いカメラがいいな~と実感。また、D80だのD200だの言っているが、D50で困ることも何もない。もうちょっと小さいとよりいいけどね。
軽かったからというわけではないけど、別山まで行って同じ道帰るのもおもしろくないので、勢い余ってそのまま雄山を目指す。何とか雄山にたどり着くと、そこにはサプライズ。大学の友人にばったり。行った甲斐があった。またまた勢い余ってワンゲル出身の彼についていこうと試みるも、弱った体には(たぶん弱って無くても)無謀の一言。明日いかほどの筋肉痛かがちょっと心配・・・。
20060806
(D50  AF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G 遠くに白馬岳、唐松岳も)

« D80 あと5日 | トップページ | みくりが池から立山 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと責任を感じてます。私は発表早々にあまり考えずに予約しましたが、カメラ雑誌やその後の情報などから、実はこれってすごいカメラで、待ち望んでいたカメラじゃないかと感じています。D50サイズのボディにD200のエッセンス。これだけでも十分価値があるのではと。手ぶれはともかくゴミは何とかしてほしかったですが、ローパスフィルターなどに工夫しているようですし無対策というわけでもないようです。SDも高速タイプの2GBが6000円程度で手に入る時代。気にすることではないですね。最大の問題はニコンキャプチャーが使えないことでしょうか?Capture NXを使ってくれということなのでしょうが、要求するPCのスペックが厳しいし、操作性がニコンキャプチャーと全然違うところが・・・。まーこれも時間と慣れが解決するでしょうし、D50使ってからはRAW現像も少ないですからやっぱり問題じゃないのかもしれません。
9/1入手のはずが、レンズセットにしたために9/15に・・・。感想お待ちしております。

今晩は、昨日のコメントを見て、D70からD80に乗換えを決断しました。ファインダーが見やすくなったこと、液晶が大きくなったこと、ボデーが小さくなったことから。手ぶらは三脚を使うから、ゴミ取りはあまりレンズ交換をしないからと、自分を納得させて。

昼休みに中野のフジヤカメラに電話しました。9月1日に渡せるとのことでしたが、週末は上高地に行くため翌週の土曜日に行きます。

そちらは発売日に入手すると思いますので、レポートを楽しみにしています。

いつもありがとうございます。ここ富山に住んでいるメリットは、天気を見て思い立ったら立山に行けることでしょうか?自宅から2時間ちょっと室堂までいけるのですから。秋にもう一度、天気を見て行けたらと思っています。
その時は、機材一新かな?とりあえず、D80は予約しました。もうちょっとというところもあるのですが、まーD50はもともとつなぎのつもりで買ったものだし。
GR-Dは、写りはともかく(決して悪くはありません)、使い勝手はよく考えられていていいカメラですね。ニコンからもこういったコンセプトのカメラがでればいいのにと思ったりもしてますが、そんな余裕はないでしょうね。
GR&D80記事も増えていくと思いますので見捨てずによろしくお願いします。
それでは、週末の山行きお気をつけて。

素晴らしい剣の写真が撮れてよかったですね。以前、仙人池に行ったときは、剣御前、剣沢小屋からとも、剣の頂上は雲の中。雄山からも頂上はだめでした。

さて、昨日26日、六本木ヒルズのD80の発表会に行ってきました。14時ごろでしたが大勢の人が来ていました。確かにファインダーは良くなりました。そのあと、中野のフジヤカメラに行き3日間とりおきしてもらったニコンマニュアルレンズ24ミリを買いました。そのとき、D70を下取りに出すと差額は7万5千ぐらいで買えるとのこと。どうしようか迷ったが、そうだ家にはIST-DSがあるではないか。倍率95%
何だD80と同じ D80に手振れやダスト対応があれば
しばらく我慢しよう
そう今週の末は、オリンパスE300とフジ645ZIを持って蝶が岳と徳沢に泊まって、槍や穂高を撮る予定。お天気を祈って。GRデジタルの欲しいのですが、CCDの大きさが1.8では、普通のコンパクトと同じではないかと、私も二の足を踏んでいます。記事を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軽いは正義?:

« D80 あと5日 | トップページ | みくりが池から立山 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ