« MuVo2 FM(その2) | トップページ | さらばCOOLPIX5700 »

2004年10月16日 (土曜日)

MuVo2 FM(その3)車載

20041011.jpg
デジタルカメラで使うことを諦めたからには、Muvoちゃんを活用しなくては。もともとMP3プレーヤー代わりにWinCEのシグマリオン2やカシオE3000を使っていたので、専用機の便利さを満喫したい。一番の目的は車でのリスニング。私の車にはCDチューナーしかついていない。そこで、出てくるのがFMトランスミッター。これはシグマリオン2をMP3プレーヤー代わりに使っていたときに買った物。サン電子株式会社のFMTM-101という製品だ。(生産終了?後継機種はCXTM-701?カー電源付きでこっちの方が良さそう)

 )ipodに吸盤で取り付けて使うことを前提にしている製品のようだ。なぜこれを選んだかというと、実はFMトランスミッターというのは製品によって凄く性能が違うらしい。いろいろ調べたらこの製品は高音質と評判の「ローム社製BH1416F」というチップが使われているとのこと。このチップを積んでいる製品はそうはないようだ。シグマリオン2は本体の性能が悪いので「なーんだこの音は」と思っていたが、Muvoに繋ぐと十分使える音質。肝心の吸盤はMuvoが小型すぎて使えない・・・。次にMuvoを固定し、運転中でも快適に操作できなくてはいけない。ipodはさすが売れているだけあって、いろいろアクセサリーがあるけど、Muvo用は見あたらない。いろいろ探し回って何とか使えそうなのものを発見。イエローハットで500円くらいで売っていた携帯電話ホルダー。サイズ的にはMuvoはオーバーしているが何とか入る。操作も快適。サイズがギリギリなので多少傷が付くがそんなことは気にしない。ホルダーは両面テープで貼ってあるだけなのでいつ落下するか心配だけど、FMトランスミッターで保険かけてあるから大丈夫だろう。これで最大1000曲のチェンジャーの出来上がり!!

« MuVo2 FM(その2) | トップページ | さらばCOOLPIX5700 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

かつみゆうすけ さん 初めまして
FMが聞けるコンポであればどんなコンポでもOKです。(もちろん家庭用のものでも)
後の記事で書いてますが、車載専用ということであれば、以下の製品の方が使い勝手も良いですし音質も良いです。参考まで。
http://www.rakuten.co.jp/3top/426886/527833/555027/

どんなコンポでも聞けますか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33794/1694162

この記事へのトラックバック一覧です: MuVo2 FM(その3)車載:

« MuVo2 FM(その2) | トップページ | さらばCOOLPIX5700 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ