« COOLPIX5700のRAW | トップページ | IXY-DIGITALできのこ(6) »

2004年9月21日 (火曜日)

リコーRXできのこ(5)

20040921.jpg
(リコーRX)
残暑厳しく、林の中もカピカピ。たまに見つけるきのこも乾燥標本のようになっていた。そんな中、約10年ぶりに遭いたかったキノコに出くわした。暗い林内に赤い鮮やかな色。一目でそれとわかる。そう、今日のきのこは、図鑑の表紙などを飾ることの多い、美しいキノコ 「タマゴタケ」。根っこに白い壺を持つ、猛毒きのこグループにありながら、美味なことでも有名。同じ仲間に絵本の毒きのこの代名詞のようなベニテングタケがあるが、ヒダ、茎?の色で判断が可能だ。仕事中であったが、本業より撮影に没頭していた悪い社会人・・・。
RXでこの傘にピントを合わせるのは一苦労。どうしても背景に引っ張られる。なんとか根性でピントを得れば、次はブレブレ。予想もしていなかったので三脚などもなし。この画像もISO100、1/9で撮っている。根性だ(笑)同じ物をIXY-Dでも撮った。こちらは次回に。

« COOLPIX5700のRAW | トップページ | IXY-DIGITALできのこ(6) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33794/1489460

この記事へのトラックバック一覧です: リコーRXできのこ(5):

« COOLPIX5700のRAW | トップページ | IXY-DIGITALできのこ(6) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('

天気

無料ブログはココログ